日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

赤ちゃん誕生ももうすぐ!がんばって動こう!!

2012-07-18 Wed 20:47
2012.7.18.水

昨日は、37週の検診でした~。

体重増加、むくみを注意されました・・・。
血圧はまだ大丈夫でしたが・・・。

・・・で、赤ちゃんは、元気に動いてますが、デカイんです・・・。

何がって???

頭がデカイそうです・・・。

普通、9cm~9.5cmで出産するそうですが、昨日、頭の大きさ10cm、大きいよ!!!産むの大変だよ!!って言われました・・・。
ま、先生のさじ加減で測定の誤差はあるやろうけど、ず~っと、頭は3週大きい大きさだと言われてきてるので、もう、早く産むように、頑張って動きましょう!って言われました・・・。

赤ちゃんの体重、3339g!
だそうで・・・
1週間で300gほど増えてるので、来週の検診になったら3600g・・・

予定日の8月4日になったら4000g超えるよ!!って・・・。


内診でも、まだ赤ちゃんは下がってきてないし、子宮もまだ1.5cmしか開いてないから、頑張って歩きましょうってことです。
暑いから、スーパーとか涼しい所をウロウロしてって~。
でも、最近のスーパーは、節電であんまり涼しくないのよね・・・。
食料品売ってるお店をウロウロしたらいいか・・・。


もうあと1週間前後で産まれそうっていうか、産まれるように動かねば・・・。


・・・で、今日は、だんなさんを見送ってから、玄関ドアの拭き掃除、花壇の整理、芝生の剪定、雑草刈り、除草剤(顆粒)まいて、洗濯機5回!!最後の2回は、2部屋分のカーテン。
赤ちゃんが入る部屋のカーテン。
カーテンレールも拭いて、すっきり。
朝7時半ごろから12時半頃まで、汗だくでバタバタ動き回りました・・・。
さすがにヘトヘトで、エアコン入れて、水シャワー。

明日は、産科の「母親学級後期」です。
これを受けておきたかったので、これが終わったら、家中の雑巾掛けをしようかな・・・と。
借家ですが、4LDKで、トイレ2つ。なかなか大変です・・・。

明日は母親学級終わったら、掃除機と水ぶきに励みます~。
午後からなので、午前中にしんどくなったらあかんし、午前中は暑中見舞いや年賀状用に、宛名のパソコン入力。
今まで、ずっと手書きで200枚~250枚やってきたんですが、さすがに赤ちゃん産まれたらそんなことしてられないし、今のうちに少しでもPC入力しておこうと・・・。半分ぐらいはできたんですがね~。
ず~っと座ってPCやってると、足がむくんでくるんですよ・・・。
やり始めると2~3時間もくもくとやってしまう仕事の癖が・・・。。。

さてさて、出産準備、赤ちゃんが帰ってくる準備も、9割はできたんかな・・・。。。。
明日、ちゃんと確認してこないとね~。


今日、我が家のゴーヤを初収穫~。
まだ少し小さいかもしれませんが、虫に食べられたらかなんので・・・。
1つ目は早めにとらなあかんしね~。
7
イボイボが美しい~。
やっぱりスーパーで売ってるのとは違うね~。

今夜はこれで「ゴーヤパスタ」にします~。
↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<先日のお弁当「イングリッシュマフィン」2回目~ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 「ベビースリング」オーダー品、出来上がりました!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
