日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

お酢レシピ3種「鯛のカルパッチョ」「スペアリブ」「ナスの豚肉巻き」

2012-07-12 Thu 14:35
2012.7.12.木

昨夜の夕飯は、なかなかけっこう頑張りました~。

冷蔵庫にある食材と~、スーパーで安かった食材と~。
毎日のスーパーのチラシ熟読で・・・節約しながら、でも、しっかり栄養~おいしく~。
仕事復帰したら、こんなことしてられないよね・・・。

ご飯+1品+汁物って感じになりそうです・・・。
赤ちゃん生まれても・・・。
だいたい、外に出られないから、買い物に行けないし・・・。


さて、昨日は「ミツカン社員のお酢レシピ」から3品チョイスしました~。
写真はカルパッチョしかないですが・・・。

2
1.鯛のカルパッチョ

 「カルパッチョソース」
  ・穀物酢 大さじ1/2
  ・みりん 大さじ1/2
  ・粗びき黒コショウ 適量
  ・塩 小さじ1/4
  ・レモン汁 大さじ1

  ↑
  これを、レンジで20秒ほどあたためて、冷まします。

  刺身の鯛をお皿に並べて、真ん中には、赤玉ねぎのスライスと、出窓菜園のフレッシュバジルを刻んだもの、  鯛の上には、ケッパーの塩漬けを少々。
  カルパッチョソースをふりかけたあと、オリーブオイルもパラパラっと。


2.酢で煮た「エスニック風スペアリブ」
  はじめに、ネットに生姜のスライスを入れて、豚スペアリブをゆでて、油を落とす。
   ↑
  この下ごしらえが大切です!!

  鍋に・・・
  ・生姜のスライス 1/2かけ
  ・砂糖 大さじ3
  ・しょうゆ 大さじ3
    (しょうゆ大さじ2と、ナンプラー大さじ1 って書いてましたが、ナンプラー入れると臭いが・・・)
  ・鶏がらスープのもと 小さじ1/2
  ・米酢 1/4カップ
  ・赤唐辛子 1/2本(小口切り)
  ・黒コショウ 適量
  ・水 1と1/2カップ。

  これらの調味料の中に、油抜きしたスペアリブを入れて、ただただ煮詰めていきます。
  汁気がなくなるまで。
  弱火で1時間半~2時間ほど煮込んだかも・・・。
  ま、下ごしらえして、旦那さん帰ってくる前に仕上げるから、途中寝かせて味がかなりしみ込んでるかもしれ  ませんが・・・。
  軟骨も柔らかくなってて、お肉もポロッととれて、おいしかったです~。

3.なすの肉じそ巻きピリ辛ソース
  ナスに、青じそを巻いて、さらに、豚バラ薄切り肉を巻きつけます。
  片栗粉を薄くふりかけて、油で2~3分あげます。

  それだけ!!

  「ピリ辛ソース」
   ・めんつゆ(濃縮2倍) 大さじ1と1/2
   ・穀物酢 大さじ2/3
   ・豆板醤 小さじ1/2

   ↑2人分のソースですが、2倍作りました~。
  
  油であげてるけど、青じその効果もあってか、さっぱり、おいしかったですよ~。



さてさて・・・
我が家のゴーヤちゃん、とうと、実がつきはじめました!!
第1号!!
やっぱり第1号はゴーヤパスタにしようかなぁ~。
1
「朝ジュース」のレシピにものってたので、いっぱい採れたらちゃれんじしてみようかな~。


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<今日のお弁当「さっぱり豚丼」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | フレッシュジュースで「朝ジュース」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
