日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「ミツカン社員のお酢レシピ」に挑戦!!

2012-06-29 Fri 11:14
2012.6.29.金

先日、テレビでミツカン酢の料理レシピとかの特集してました。

なんでも、本を出すのに、編集スタッフが全部のレシピを4日間で食べたら、2kgやせたとか!!

ミツカンの社員食堂の映像も映ってましたが、太ってる人、いないんですよ~。



・・・で、私は今回の妊娠で体重増加・・・。妊娠直前にも、ベスト体重よりは増えてたんですがね・・・数キロ。
・・・で、旦那さんもちょっと中性脂肪が気になる・・・。

ってことで、さっそく本をGET!!

火曜の晩にセブイレのネットで注文して、木曜の朝に届きました!

6
92レシピ
1200円

・・・で、昨日は、「米酢」「穀物酢」「りんご酢」をさっそくGET.
「黒酢」は、スーパー3箇所みてまわったけど、かなり高いですね・・・。
普通の他のお酢の4倍ぐらいする・・・。

3箇所みたけど、どこも変わらなかったし、今日、買いにいってきます。
あと、「ワインビネガー」も。

この5種類のお酢が、このレシピ本の中で使われてます。


昨日は、2レシピしようと思いましたが、昨日も姪の期末テストの勉強特訓に行ってて、家庭教師おだちんとして、豚カツを自分のと旦那のともらってきたので、1品だけにしました。


写真撮り忘れたので本から↓

8
「ゆで鶏と大根の薬味ソース」です。

レシピは、鶏もも肉でしたが、私はあまりもも肉が好きじゃないので、冷凍庫にあった、胸肉でしました~。

胸肉を20分ほど、水、穀物酢、生姜、白ねぎで湯がくんです。
そのあとも、さめるまで、ゆで汁につけておく。
こうすることで、肉のくさみもとれ、やわらかくなるんですよ。

薬味ソースの中にも、お酢が入ってます。

大根は喉とかの粘膜にいいし、鶏のヘルシーさに、お酢で、健康的な感じ。
おいしかったです~。


食べて片づけしている間、旦那さんに翌日の夕飯のリクエストを決めてもらいました~。

食材の関係もあるし(スーパーで値段見て考えますから・・・)、とりあず、3つリクエストのとこに付箋はって!って言ったのに、4つ貼ってあった


今日は、旦那さんは公休日~。
でも、月末だし出勤。
でも、一応は公休日だから、いつもよりゆっくり行くってことで、2時間遅く出発。
すると、昼前に到着するから、ついてすぐ弁当も・・・ってことで、今日はお弁当作りありませんでした~。
明日からまたがんばろ~。


前前記事でアップした、出産後の実家への里帰りについて、昨夜、少し旦那さんと話しました~。
病院は、1日目から日中は母子同室なんです。でも、夜間は看護師さんがあずかってくれはる。
・・・で、退院してきて、全部自分でってなると大変だし、せめて、はじめの1週間だけでも、実家に帰ろうかな・・・と。
旦那さん、夕飯は、近所のおいしいお好み焼き屋さんもあるし、京都駅でおりてもいいし、大阪梅田で降りてもいいし、自分のことは気にしなくていいって・・・。
知り合いも、みんな、奥さん里帰りの間は独身生活満喫って・・・。

いない間は、職場の寮に泊まってもいいしね・・・。

出産後、調子がよければ1週間ぐらい帰ってみようかな・・・。。。。

↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | お料理レシピ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<今日のお弁当「韓国風海苔巻き」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 「新生姜」漬けました~>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-29 Fri 18:06 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
