日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

里帰り・・・・すべきですかねぇ??

2012-06-27 Wed 23:54
2012・6・27・水

今日は、昼間に旦那さんからTEL.

旦那さんからのTELは、基本的によくない知らせ。

今日は帰れませんって。

10:30ごろの電車に乗れないと終電間に合わないという遠いところへ電車通勤してくれてて・・・
今日はお客さんとこに9:30ごろやし、それから説明とかもろもろして店に戻ったら、帰れない時間になるという報告でした。


なかなか激しいいびきなので、寝るときに静かなのはいいですが、6月はじめに引っ越してきてくれてから、毎晩いてはるので、いないと寂しいです・・。


今日は、生け花のお稽古の最終回で、その前に郵便局へ。
カモメール葉書を買いに行ったり、ベビースリングを、オーダーメイド注文するのに、ゆうパックで布を送ったりするために、実家近くの郵便局へ。

生け花と、職場へ書類出しに行く用事までの時間、実家へ。

すると、中学一年の姪が、明日・あさってが期末テストだと・・・。
それは大変!
みっちり見ました・・・。

生け花前に、理科2時間半みっちり。

行け花と職場済んで、旦那さん帰って来ないし、実家で夕飯食べて、そのあと、社会2時間ちょい。
そのあと、保健1時間ほど・・・。
土日はフィギアスケートの練習で忙しい姪と甥。
勉強の仕方がよくない・・・。

そういえば、大学のときは、時給2500円で中1~高3まで家庭教師してたなぁ・・・なんて懐かしく思い出しながら、姪の勉強をみてました。
大学の時、2500円のバイトしながらも、朝6:00~9:00まで、コンビ二で早朝バイト750円でしてたなぁ・・・。
時給安いけど、リーダーもさせてもらってて、楽しい4年間のコンビ二バイトでした・・・。


さて、9時過ぎても終わらないテスト勉強・・・。
すると、兄が仕事から帰ってきました。

私と兄は、基本的にしゃべりません・・・。

・・・が、兄が、

「お前、いつ引っ越してくるねん?」って・・・。

そうなんです・・・

里帰りをするか迷ってます・・・。

車で5分ほどのとこに実家があるんですがね・・・
夏休み期間に出産だと思われる私。
家事全般全て母がこなしている6人家族の実家。
そこに、夏休みは朝、昼、夜、関係なく、姪と甥のスケートの練習が激しく入ってくるんです。
兄も義姉も働いてるので、平日は、送迎から練習当番から、日頃の家事全般から、全て母がこなしてます。
そこに、私が出産。初めての。
・・・で、はじめは、毎日母は来るって言ってたんですが・・・
あまりにもスケートの練習が激しく入ってくるから、それに加えて、私の家に通うのは厳しいと・・・。
だから、せめて、退院後、一週間でも帰ってこいと・・・。

私、父、いやなんです。イライラする・・・。
そして、6人家族でめいっぱいのとこに、私と赤ちゃんがいったら、8人・・・。
通うよりましだと、母は言うんですが・・・。

実家にたいていの人は里帰りするんですよね~。
しかも初産だし・・・。
でも、実家帰ったら、旦那さん、その間赤ちゃんに会えへんやん・・・。
せっかく、6月から滋賀に引っ越してきて、往復3時間半~4時間ほどかけて電車通勤してくれてるのに・・・。

花壇にはいっぱい野菜も植わってて、出産前後が最盛期に・・・。水やり欠かせない・・・。
ま、野菜はかれてもいいんだけど・・・このさい・・・。

出産後、1ヶ月は汚露もあるし、体力回復するために、実家へ里帰りする人が大半ですかね???

実家に半日以上いると疲れるんですよね・・・。
実家出て10年ちょいになるし・・・。
6年ほど前に、松葉杖生活になって、そのときは1ヶ月間実家に帰りましたが・・・。

う~ん・・・。
大変なんですよね、出産・・・。
どんだけ、自分の出産が大変で、体力がどれだけのスピードで回復するのかも想像もつかない。
出産はみんな一人ひとり違うもんね・・・。
里帰りしない、第二子を間もなく出産する斜め向かいの奥さんは、帰れる実家がちかいんやったら、絶対かえったほうがいい!!っていわはります・・・。

掃除、洗濯、ご飯作り、風呂入れ、どれも大変や!って、母が・・・。。。。
父が仕事帰りに寄って、スーパーにだけ買い物行ってきてくれれば何とかなりそうやけど・・・なんて、甘いんやろうか???
実家に帰ってたら、その間、旦那さんの方のご両親も、赤ちゃん見にこれませんよね・・・。
実家にはきはらへんやろうし・・・。
う~ん・・・。
そりゃぁ、実家に帰れば楽でしょう。
夏休み期間やし、姪や甥も、子守ぐらいしてくれるやろうし・・・。

兄は、当然帰ってくると思っています。
義姉も。
なぜかというと、姪と甥のスケートの送迎など、母にたよらなあかんから、私が帰ってこないと、母の負担が増えて、爆発しそうやから・・・。・・・。

母も、帰ってきてくれな、姪と甥のスケートの面倒に私と赤ちゃんの世話で大変だと・・・。

迷ってるのは私です・・・。

う~ん・・・。

どうすべきか・・・。

やっぱり、帰るべき????

旦那さんがいるしなぁ・・・。

里帰り、すべきでしょうか???

すべきなら、どのぐらいの期間???


よく聞くのは、出産前1~2週間と、出産後1ヶ月。
実家が遠い人は、産院のこともあるから、出産のだいぶ前から帰るんですよね???
あと1ヶ月ほど・・・。
どうしよ・・・。

とりあえず、7月後半に生まれそうだし、7月の、姪と甥のスケートの予定表はコピーしてきました・・・。
もう少し考えよう・・・。

↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<最後の生け花~「あじさい・バラ・縞がま」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 今日のお弁当「鯛めし&肉まき」>>
この記事のコメント
この際、経験豊富なお母さんに頼ったら?
期間は、分かりませんがね
生まれて直ぐは、いろんな事あるよ
だから、里帰りした方がいいんじゃ?
親に甘える最後の機会だと思います
色々大変だけど、お互い様だからね
赤ちゃんに会えないのは寂しいけど
嫁さんが家に1人も心配になります
男の意見としてはこんな感じです
2012-06-28 Thu 16:05 | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 内容変更] | ∧top | under∨
おやじさん
こんばんは~。
そうですか~、ありがとうございます。
1週間ぐらいは帰ってみようかなぁ・・・。
1ヶ月はちょっと・・・。。。

姪と甥のスケートスケジュール見ると、実家に帰ってもな・・・っていう気もするんですがね・・・。
2012-06-28 Thu 23:11 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
昨日・・・
我が弟夫婦にも待望の第二子の初男子が誕生しました。
大津で出産されましたがお嫁さんは実家が横浜なんでなかなか大変な様です。
自分の親にしろパートナーの親にしろ頼れる場合は頼ってOKだと思いますよ。
やはり奥様&お子様の順調な発育が優先されるべき順位かな?と経験上感じました。
暑くなってきて大変なときでしょうが頑張って下さい。
2012-06-29 Fri 00:03 | URL | ox69 #lkYrqVmY[ 内容変更] | ∧top | under∨
ox69さん
おはようございます。
弟さんご夫婦、無事に出産されたんですね~。
おめでとうございます。
実家が近いのってありがたいですね。

結婚前、子どもできたら旦那の職場にある大阪に引っ越すって行ってたけど、実際に妊娠したら、やっぱり実家に近いとこがいい!!と、旦那さんに無理させてます。ここからやと、旦那さんの実家へも、車で30~40分だし。

里帰りのけん、旦那とも話しました~。
初産だし、実家にいこうかな・・・と、だいぶ心傾いてきました・・・。
2012-06-29 Fri 11:21 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
