日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「ゴーヤパスタ」大好きです~

2012-06-19 Tue 08:49
2012・6・19・火

今日は火曜日なので、旦那さんは定休日。
台風、だいぶ来てますね。
滋賀も朝から降ってます。
夕方には直撃?

JRの湖西線、風に弱いので、定休日でよかったです。
多くの方が電車通勤されてるんでしょうね。
みなさん、早く帰路につけるといいですね。

さて、だんだん暑い日が多くなってきましたね。
ジメッとするし・・・。
梅雨って感じ・・・。

暑くなると、ゴーヤが食べたくなります。
昔、調理師免許もってる友だちが、その友達がやってるパスタ屋に連れてってくれて、「おまかせ」にしたら、挑戦的?に、ゴーヤのパスタが出てきたんですよ。
10年ぐらい前やから、今ほどゴーヤがメジャーじゃないときかな(私の周りでは・・・)。

食べたことなかったし、ビックリしましたが、おいしかったんです!

・・・で、今の借家に引っ越してきてから、ゴーヤを育てるようになって、下処理とかいろんな料理法調べて、行き着いたのは、やっぱりゴーヤパスタ

自分でゴーヤを育てるようになると、お店で売ってるゴーヤは買えない・・・。
なんか、ゴーヤの粒粒がつぶれてたり虫に食われてたり・・・
ゴーヤ同士があたってるのか、人が触ってるからか・・・。

でも、こないだ、珍しくきれいな&大きいゴーヤが、1本158円!
即購入で、旦那さん、ずっと風邪気味やし、栄養もあるので、ゴーヤパスタにしました!


★ゴーヤの下処理★

両端は切り落として、たて半分に。
中の種と、白綿をスプーンでこそぎとります。
苦味が苦手な人は、多めにとる。
白綿が苦いので。

で、好みの薄さにスライス。
私は3~5mmぐらいかな。

熱湯のなかに、塩を入れて、ゴーヤ投入。
30秒ぐらいしたら、ザルにあげて、さっと冷水をかけます。

美しい緑の発色~


★パスタ★
麺は普通にゆがきます。

材料は、私は、玉ねぎ、ベーコン。

フライパンに、オリーブ油とガーリックをのせてから火をつけます

こうするほうが、ガーリックがこげにくいって、料理番組でやってました。

旦那さんは、休日前夜しか、臭う物は食べれないので、この日はガーリックなし・・・。
ちょっと物足りないけど、仕方ない・・・。

まず、ベーコンを炒めて、色が変わってきたら、玉ねぎも投入。油が回ったら、さっとゴーヤも炒めて、味付け。

私は、塩コショウ、中華味の素(←炒め物は、何でもこの味付け。)。
炒められたら、湯がきあがったパスタも加えて、

さらに、塩コショウ、中華味の素で、味の調整。

最後に、醤油を2回しぐらいして、完成!

ゴーヤは2人で1本でしたが、少し小ぶりなら、一人で1本食べちゃいます。
ま、一人暮らしやったこともありますがね・・・。

ゴーヤは、ゴーヤチャンプルーより、ゴーヤパスタが一番うまい!!と、私は思います。

そのほか、冷しゃぶサラダに、ゴーヤの塩茹でも入れて、ポン酢でいただくとか~。


↓去年の写真ですが・・・。ゴーヤ、1人で1本の写真。
2



この台風で、ゴーヤがやられたらショック・・・。
今年は早くに植えたから、去年よりも丈夫になってるかな・・・。。。






☆  ☆  つぶやき  ☆  ☆  

現在、妊娠33週半。9ヶ月半になり、最近、ますます足のむくみがひどくなってます。
足ツボマッサージとかいったらあかんし・・・。
一気に血流がよくなって、赤ちゃんに負担になるからダメなんだって。
自分でなんとかもみほぐそうとすると、お腹が苦しくって・・・。
たまに旦那さんがもんでくれますが・・・。
今日は、夜中にむくみがひどくって、足がつって、何度かおきました・・・。
弁当作りないしゆっくり寝れる日なのに・・・。

寝る時は、冬場にはくモコモコ毛糸の、膝まである靴下はいてるから、足はひえないんだけど・・・。
せめて、2~3分でもマッサージチェアーで足だけやろうと思って、昨日は用事もあって実家へ久し振りに行きましたが、マッサージチェァのすぐ横に兄が座っててできひんかった・・・。
会話のない兄妹なので・・・。

今日は両足膝から下ですが、昨日は、右の腰から下がず~っとダルくてしんどかった・・・。
寝てるマットもよくないんやろうね・・・。
首痛→頭痛がはじまりかけ・・・。

出産して、1ヶ月したらカイロプラクティックもマッサージもOKだって~。
行ってる暇ないやろうけど・・・。。。。
自分で骨盤調整できるし・・・。


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
別窓 | お料理レシピ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<暑くてもお鍋♪ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 梅干を漬けよう!第1段階~>>
この記事のコメント
美味しそう
今度、ゴーヤパスタ作ってみます

これから暑くなるから大変やね
頑張って、お母さん!!
2012-06-19 Tue 08:59 | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 内容変更] | ∧top | under∨
おやじさん
こんばんは~。
ゴーヤは、お酒も進みますね~。

冷しゃぶとかにもいいですよ!!

いっぱいたこ焼き焼いて、ゴーヤをつまみにいっぱい飲んでね~。
2012-06-19 Tue 19:29 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-19 Tue 23:22 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
