日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

梅干を漬けよう!第1段階~

2012-06-18 Mon 13:46
2012.6.18.月

去年は、1年ブランクの職場復帰&大学院2年目との両立でそれどころではなく、梅干を漬けなかったので、今年は梅干をつけることにしました~。

一昨日、いつも行くスーパーで、Lサイズの梅が安かったんですよ~。だいたい1kg980円とかが平均ですが、この日は、1kg450円!!
2kg買っても900円!!

梅干は、3Lか4Lサイズをいつも実家でもつかってるので、小さいかな・・・とも思いましたが、Lサイズだけ安かったのと、お弁当にはLサイズぐらいがいいかな・・・と思って、Lサイズにしました。
あまり傷もなさげやったし~。
4

小さい小梅は、まだこれから出回るのかな???
どこのスーパー行っても、見かけません・・・。
母は、まだやって言ってました・・・。

昨日は、梅干つくり、第1段階。

まず、産毛を優しくこすりながら、1つ1つ丁寧に洗います。
・・・で、水に2~3時間つけて、アク抜きをします。
5

1つ1つ拭きながら、「おへそ」を爪楊枝でとっていきます。
11

2kgで、93個ありました~。

1カップの焼酎を買ってきて・・・。

瓶に焼酎を100ccほど入れて、蓋をして、ふりふり~。
全体にいきわたらせて、瓶の中を消毒。

消毒できたら、まず、底にあら塩→梅を敷きつめ→あら塩→梅→あら塩・・・を繰り返します。

全部入れたら、最後に、焼酎を少しかけて、完了。
12

目安ですが・・・
1kgに対して、あら塩は150g、仕上げにかける焼酎は大さじ3ぐらいかな。

私は2kgにしたので、その倍量を使いました~。


4~5日すると、水分が出てくるので、梅雨があけるまでは、梅が乾かないように、時々瓶を揺らして、梅を濡らします。
これをしないと、カビカビルンルンが・・・
このお世話が、結構手間やったりするんですよね・・・。

梅雨明けまでは、冷暗所で保管します~。

梅を1つ1つ洗ったり、拭き拭きしてると、なんだか可愛く思えてきました~。

小梅が出回るのが待ち遠しいです。

↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<「ゴーヤパスタ」大好きです~ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 今日のお弁当「さつまいもご飯・焼きそば・天ぷら」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
