日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

久々「ベイクドチーズケーキ」を焼きました!

2012-06-16 Sat 13:16
2012.6.16.土

先日、マイミクさんのつぶやきに、手作りチーズケーキをもらったっていうつぶやきがあって・・・

久々に、チーズケーキを焼くことにしました~。


このレシピは、高校の時から愛用してるものです。

『低カロリーのおいしいお菓子』という小川聖子さんの本です。出版社は「家の光協会」。


本に載ってる分量は、16cmのパイ型ですが、私が持ってるのは20cm型なので、土台だけちょっと増やしてます。


★土台★
・グラハムクラッカー(全粒粉を使ったもの)→胚芽入りのビスケットなどでもOKです。私は、お安い「エースコイン」っていう、昔のお金の形をした、昔からあるクッキーを今回は使いました~。

このクッキー(またはクラッカー)を、ビニール袋に入れて、麺棒などで、こまかくつぶします。

・クッキー100g

・バター30g
バターは、レンジで20秒ほど、溶かします。
細かくなったクッキーに、溶かしバターを入れて、全体にしっとりするまで混ぜる。

これを、型に入れて、均一に押し付けて、冷蔵庫で冷やします。
手ですると、なかなかうまくできないので、ラップを当てながら、ギュっギュっと押し付けていきます。

3


★具★
・カッテージチーズ(裏ごしタイプ)・・・120g
・砂糖・・・10g

を、ボールに入れて混ぜる。

・Lサイズの卵の「卵黄」・・・1個
・レモン汁・・・大さじ1
・小麦粉・・・小さじ2
・コーンスターチ・・・小さじ2

を、順に入れて、そのつどしっかり混ぜる。

2

別のボールで・・・

卵白と、砂糖20gで、固めのメレンゲを作っておく。
4
ハンドミキサーでザーッと。

メレンゲを2回に分けて、もとのボールの具材の方に加える。
泡が消えないように、さっくりと混ぜる。
5

冷やしておいた型に流しいれる
6

オーブン160度で、30~40分焼く。

焼けたら、そのまま冷やし、冷えたら型から抜く。
私の型は、型底が抜けないタイプなので、はずさずに、そのまま冷蔵庫へ~。

温かい内に切り分けると、ポロポロになります。
よく冷やしてから(2~3時間は)しっとり味を馴染ませてから食べましょう。


以前、あったかいの食べたら、めっちゃまずかった・・・。

木曜の晩に作って、金曜のお弁当にも入れてあげました~。


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村





別窓 | お料理レシピ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<喉痛いときに・・・「大根&生姜&蜂蜜」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | ギョーザ作り>>
この記事のコメント
これも大好物やぁ~  ゴックン
2012-06-16 Sat 19:56 | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 内容変更] | ∧top | under∨
おやじさん
これ、低カロリーなので、普通のより食べやすいですよ~。レモン汁もけっこうきかしてるので、さわやか~。ついつい食べ過ぎちゃうけどね・・・。
2012-06-17 Sun 14:08 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-17 Sun 23:59 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
