日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ギョーザ作り

2012-06-16 Sat 12:58
2012.6.16.土

私も旦那さんも大好きな餃子。

でも、餃子にはニラをたっぷり入れるので、臭いが翌日も残るものは、休日の前夜にしか食べれません・・・。

・・・で、木曜が代休ってことで、水曜の晩にがんばりました~。

餃子って、けっこう手間かかるんですよね・・・。



材料
・豚ひきにく・・・400g
・ニラ・・・1束
・キャベツ
・白菜

ニラ・キャベツ・白菜は、こまかく刻んで、手ぬぐいなどで、しっかり汁気をしぼります。
これが、けっこう力も要るし、手間だし、台所が散らかる・・・。


味付けは、塩コショウ・中華味の素・鶏がらスープのもと・ウスターソースです。
この、ウスターソースが、味を引き締めるんだと思います。

これで、大判の皮45個ほどできました~。

1

餃子を冷凍保存する時・・・

お皿に片栗粉を敷いて、ドンドン包んでいきますよね。
そのあと、必要な分焼いて、残りは・・・

まず、そのまま皿ごと、冷凍庫で10~20分。
ちょっと皮が凍りかけたところで、なが~~~~~く切り取ったラップで、端から1つずつクルクル巻いていきます。
だいたい、5個ずつぐらいになるように。

冷凍庫にいれておけば、次回は焼くだけ~。


ちなみに・・・
焼く時に、「はね」をつけるためには、水を入れるときに、その水に少し片栗粉か小麦粉をといておくと、羽ができます。




↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | お料理レシピ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<久々「ベイクドチーズケーキ」を焼きました! | ひーちゃんのいろいろ日記 | 今日のお弁当「いなり寿司&ピーマンの肉詰め」>>
この記事のコメント
わぁ~食べたい!!
2012-06-16 Sat 19:55 | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 内容変更] | ∧top | under∨
おやじさん
こんにちは~。
餃子は母よりうまくなったはず~。

餃子の包み方は、母が昔パートしてた中華料理屋さんの包み方~。ひだは2つだけですよ~。
2012-06-17 Sun 14:07 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
