日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

9ヶ月妊婦検診♪

2012-06-12 Tue 23:46
2012.6.12.火

今日は、旦那さんが定休日なので、朝はゆっくり寝れました~。
5:40分起きの弁当作りはなしです。

・・・で、旦那さんの定休日に検診日を入れてるので、今日も一緒に検診にいってきました~。


前回は血液検査もしているので、その結果も今日は聞きました。
中学1年・2年・大学とひっかかっていた貧血もなく、白血球の数値や、血糖値などなども、何も問題なく安心しました~。

検診は、まずは血圧。→問題なし。
次に、体重。→2週間で1kgしか増やしたらだめだけど、1.1g増えてて、微妙!って言われた・・・。
だって・・・便秘気味やねんもん・・・。そりゃぁ、増える一方ですやん・・・。
ウロウロもできないし・・・。

次に、お腹の大きさ測定。たての長さと、腹囲。
・・・で、腹囲が・・・
「1メーターね~!。」って・・・。
「メーター!?!?!?」と、旦那も私も爆笑・・・。

cmではなくなりました・・・。
前に母親学級で知り合った、3人目の妊娠のお母さん、94cmで産んだっていってはったのに・・・。
ま、もとの大きさの違いでしょうが・・・。
立派なお腹に成長しております・・・。
この皮、どうやってもどすんですかね・・・。




・・・で、赤ちゃんは・・・

今日は32週4日目なんですが・・・

頭の大きさが・・・35週!
台湾人の先生、「大きいね~!!将来かしこくなるね~」って。
あいかわらず、てきと~?というか、旦那は「前向き~。」って・・・。


・・・で、「今、何gですか?」と聞くと、足の長さや、胸囲なども測定してくれました。


足の長さや、胸囲などは、33週の大きさで、総合して・・・

「33週5日の大きさね~。」って。
「大きいし、1週間早く生んだ方がいいね~。」って。

ん???
産んだほうがいいって・・・???
陣痛こな産めないやん・・・。
どういうこと???
と、思いましたが、ま、まだまだ1ヵ月半あるし、ま、いっか・・・。
帝王切開とか???
怖いしイヤです・・・。



心音も、しっかりしてました。
逆子でもないし。
35週までは、かわることもあるから・・・とは言われましたが。
羊水の量もしっかりありました~。


頭、脚、胸囲から算出した赤ちゃんの体重は、2159gでした~。

2000g超えてよかった~。一安心ですね~。
2500gこえれば、安心。
ま、私は2450gで生まれたんですがね・・・。今はこんなに大きいのに、保育器にはいってましたよ・・・。

台湾人の先生、「2159g」を、「2千、百、5十、九」とはいわはらないんですよ~。

「二・一・五・九!!」と、繰り返し言って、看護師さんが母子手帳に記録してくれてました。

検診行くたびに、先生の面白い日本語発見が、私の楽しみかも・・・。
いつも、こころの中で突っ込んでます・・・。

次はまた2週間後です~。

↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<今日のお弁当「ひじき入りハンバーグ」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 今日のお弁当「ちらし寿司」「焼き鳥」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
