日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

今日のお弁当「ちらし寿司」「焼き鳥」

2012-06-11 Mon 13:57
2012・6・11・月

今日も朝からお弁当作りに励みました~。

明日は定休日なので、お弁当作りなしです。


今日は・・・
3
・ちらし寿司
  →混ぜるだけのやつに、インゲンのみじん切り・ムキえび・かまぼこを混ぜて、薄焼きたまごをのせて。
   インゲンとムキえびを塩茹でするときに、ハートに切った人参も湯がいて飾りに~。

・焼き鳥(塩コショウ)
  →白ねぎ(長ネギ)・かしわ・ピーマン・かしわ・赤いウインナー
   これを、短い竹串にさして、焼きます。急ぐし、かしわにちゃんと火が通るように、ある程度焼けたら、酒   蒸しにします。

・ししとうとキャベツのジャコ炒め
  →ごま油をひいたフライパンで、我が家のししとう♪のヘタをとって、キャベツとともに炒めます。
   ジャコもいためて・・・みりん・酒・醤油でさらっと味付け。鰹節まぶしてあっという間に完成。

・サラスパ
  パスタゆがいて、きゅうりとハムの千切り、塩コショウ・マヨネーズ

あとは、ポテトと野菜。昨日作っておいたひじきの煮物。
デザートは、オレンジ。
風邪ひいてるし、ビタミンC.


↓今日のお弁当の残骸~。
4

ひじきと、ちらし寿司は、斜め向かいの妊婦奥様に、朝からお裾分け~。
奥さん、出産予定日まで1ヶ月きらはったんですが、2日ほど前から体調悪くって、つわり再開みたい・・・。
2歳の子いはるし、旦那さんは赴任中なので、娘さんのごはんするのもなかなか大変そうで、喜んでもらえました~。
よかった~。

昨日、旦那さんが食べれなかった冷やし中華と、朝に食べてもらおうと思ってたちらし寿司・・・。
風邪気味なので、朝から雑炊作って食べてもらいました。
・・・で、その残りもあって・・・。
え~っと・・・
明日、9ヶ月検診で体重測定あるのに・・・そんなに食べれへんやん・・・
っていうことで、私ももらってもらえてよかったです。
5

雑炊の残り。私の朝ごはん。

具は・・・
大根・人参・こないだ作りおきに用に作っておいた豚挽き肉の豆腐入りつくね・ネギ・たまご。
味付けは・・・だし・しお・ポン酢・もみじおろし。
味もみずに、弁当もしなあかんし急いで作ってテーブルへ~。
いちおう、「おいしい。」って食べてはったんで、ま、いっか・・・。。。


明日はお弁当つくりなしです~。

さて、今夜の夕飯は何にしようかなぁ・・・。
旦那さんの体調にもよるしなぁ・・・。


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | お料理レシピ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<9ヶ月妊婦検診♪ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 「冷やし中華」の具は何をいれますか?>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-12 Tue 05:47 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
