日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

新しいケーキ屋さん「洋菓子店 ロンド」(滋賀・大津市・堅田)

2012-06-03 Sun 21:24
2012・6・3・日

最近、昼寝せんようにしてるけど、夜、なかなか寝付けず、1時過ぎ~2時まで寝付けません。
ここ数日は度々トイレに起きてましたが、今朝は6時間連続で寝れました。
で、起きたら7時。

この時間に起きたし、「日曜朝市」に行こう!と思って、起き出しました。

洗濯して出かける用意して、花壇に水やりして・・・たら、9時過ぎ。

まず、湖西道路で坂本→仰木・雄琴→真野までいって、真野出入り口のとこにあるミニストップへ。
目的は、朽木の「栃の実庵」の和菓子。
お腹のこともあって、ちょっと自力で朽木はいけないので、ミニストップに和菓子売ってるのを思い出して寄ってみました。
食べたい「わらびもち」は置いてませんでした。残念。

そっから琵琶湖方面へ。本来の目的地、道の駅 米プラザへ。
日曜は朝市をやっているので、駐車場いっぱい・・・。
3周して、やっと停められました。
果物ほしかったけど、到着したら10時すぎであんまりなかったです。
太い大根が120円やったのでGET.
おいしそうなサンドイッチもあったので、朝ご飯がわりにGET.

ウロウロ見て回って駐車場に戻ろうとすると、救急車がきてました・・・。
バイクジャケット着た若者男女グループ。
外で朝市やってたおっちゃんの話では、女の子が縁石に乗り上げてふっとんだとか・・・。

確かに、バイク乗ってるときにそこの琵琶湖大橋から入ってくるカーブは大きいカーブでビュ~ンって気持ちよく走ってきたり、出て行けるようなカーブですが・・・
乗り上げるって・・・。
CBR250?かな。
よそ見してはったんやろうか・・・。
大怪我でなければいいけど・・・。
救急車で運ばれていかはりました・・・。


さて、道の駅のあとは、同じく堅田にある、「農協」へ。
ここも午前中に行けば、新鮮な野菜や果物があります。
お花もたくさん。

「農協」では、「赤玉ねぎ」を購入しました。
赤玉ねぎをスライスして、水にさらしたあと、ポン酢で食べるのが好きなんです。
新鮮な農協で売ってるのはおいしいです。
小玉3つで100円でした~。


・・・で、ここに至るまでに、「アクト」っていうボーリング&パチンコの横のお店が並んでるとこに、新しくできたケーキ屋さんを発見しました。

・・・で、とりあえず行ってみました。
1
琵琶湖大橋西詰めの、マクドの向かいにあるアクトの隣りの道。

モンブランが好きなので、モンブランを購入。
370円
けっこう大きいので、実家にいって、母と半分ずつにしようと・・・
2
・・・と思ったら、いなかったので、帰って、半分に切って、斜め向かいの妊婦奥様にお裾分け~。

ちょっと甘み強いかな。
もう少し控えめでもよかったかも。
中は、カスタードクリームと生クリーム。
全体的にスポンジの量は少なめでした。

カットケーキはほとんどが370円でした。
チーズケーキだけ300円やったかな。
ホールの、シフォンケーキや、ロールケーキなんかもありました。
イートインスペースもありました。

まだ、開店して1ヶ月すこしみたいです。

30代?ぐらいの男の人が作ってはるみたいです。一人。
レジは、年配の女性でした。

これから!っていうお店ですね。
また機会があればいってみようかな・・・。

↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
別窓 | 食いしん坊(お店) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<「龍頭(りゅうず)ラーメン」久し振り~(滋賀・守山・琵琶湖大橋近く) | ひーちゃんのいろいろ日記 | 久し振り~「メゾンローズ」のパイ生地シュークリーム(滋賀・大津市・仰木)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
