日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

好きな飲み物で寒天ゼリー

2012-06-02 Sat 00:12
2012・6・2・土

寒天ゼリーって、昔からよく作るんですが、
最近は、便秘解消のためにもよく作ります。

スティックに入ってる粉寒天は、4gです。
4本で240円ほどするので、なるべく、業務スーパーで、袋入りのものを買うようにしてます。
これを使うときは、小さじ2杯(5g)でします。


まず、水300ccに、粉寒天スティック1本、または小さじ2杯入れます。
砂糖大さじ4杯も入れて、火にかけて、沸騰するまで溶かします。
ここでしっかりとかさないと、固まりません。

で、沸騰して荒熱が取れたら、好きな飲み物300ccと混ぜ合わせて、好きな容器に入れて冷やし固めます。

私は、珈琲を入れるときは、砂糖大さじ3、ジュースにするときは、砂糖なしか、入れても大さじ1ぐらいにしてます。
オレンジジュースが一番おいしいです。
オレンジジュース入れるときは、容器に、缶詰のみかんを入れて固めます。
これから暑くなるし、簡単やし、お勧めです。

ちなみに・・・お酒とかでやってもお料理につかえますよ。
ポン酢でやれば、簡単ポン酢寒天ジュレ。

私が一番すきなのがこれ

4
珈琲寒天ゼリー&バニラアイス


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<「日めくりカレンダー」で癒されよう。 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 「美山工房」が山科大塚にできたよ~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
