日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

生け花あと1ヶ月で辞めることに・・・。今週の生け花「ガーベラ」

2012-05-31 Thu 12:43
2012・5・31・木

5月も今日で終わりですね~。
本来ならあと1週間仕事して、や~っと産休です。

一昨日、8ヵ月半検診でした~。
8ヵ月半検診は、採血もあります。
私、どっからどうみても健康優良児って感じなんですが、血管細くて、看護師さんを困らせるんです・・・。
3回までなら刺しミスも耐えられるんですが・・・
お世話になってる産科の看護師さんは、一発で狙い撃ちでした!
インフルエンザのときは右手も左手も刺されましたが・・・。

さて、昨日は週1回の生け花のお稽古でした~。
車が軽自動車のせいもありますが、運転してると車の振動がけっこうしんどい・・・。
花屋さんの駐車場、砂利なうえに、思いっきり穴があっちこちあいてて、ゆ~っくりとおっても、昨日はけっこうしんどかった・・・。

相変わらず長時間動くのはダメなんですが、家から15分ほどの運転でもけっこう疲れて・・・
お稽古の教室に辿り着いたら、先生が「7月は厳しいかもね~。」って。
私もそんな感じがしてました。
もともとお稽古は8月はお花がもたないからお休みなんですが、八月はじめが出産予定なので、7月いっぱいでお稽古は辞めようと思ってましたが・・・
6月いっぱいで辞めることにしました~。
まぁ、節約にもなるし・・・。
もちろん、体のことが一番ですがね・・・。


ここ2週、「お生花(おしょうか)・・・決まった形に生ける」だったので、予想通り、昨日「自由花」でした。
花、2種類ありますが、どちらも「ガーベラ」です。
「ガーベラ」は、すぐに茎がくね~ってなるので、5本とも茎の中に「針金」を通します。
針金とおしも、ずいぶん上手くなってきました。
手前の母「なるこ」
奥の葉は「玉しだ」です。
玉しだは、自由花なので、葉を途中で裂いたりしてます。

2

ということで、6月いっぱいで生け花のお稽古もやめることにしたので、お稽古はあと4回です。
頑張って行きたいとおもいます。


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | お稽古(生け花) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<「美用(みよう)ケチャップ」(鳥取県)でオムライス | ひーちゃんのいろいろ日記 | アイス作り「はちみつヨーグルトアイス」初挑戦>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
