日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

お野菜いっぱい頂きました~

2012-05-25 Fri 20:55
2012・5・25・金


今日で、30週目に入りました~
あと10週、70日ですよね~。
平均より大きいので、もう少し早く生まれそうですが・・・。


・・・で、今朝はちょっとハプニングが・・・。

今朝は、月に1回の「びん」のゴミ回収日でした。
細切れ睡眠で、起きたのが9時前。
まだ回収きてなかったし、出しにいこう!と思って玄関開けたら、雨。
・・・で、傘左手、右手に瓶が5・6本入ったゴミ袋。
家の玄関は3段階段になってるんですが・・・。
そこでこけました・・・。

何がどうなってこけたのか分かりませんが・・・
お腹まもらな!っていうのと、尻餅ついたらあかん!ととっさに横向きに傘持ってる左手をつきました・・・。

・・・で、左手強打・・・。
左の肘が擦り傷。左手の人差し指の付け根を強打したみたく、アイシングは旦那さんに言われたとおりしましたが、12時間たってもまだ痛いです・・・。
昼間は手首らへんから第2関節まで痛かったけど、今は打ち付けたとこが痛いです・・・。
あと、左の太もも・・・。
これだけで済んで良かったです。
家の前でも気をつけてしっかり下見ないとね・・・。
みてたと思うけど・・・。その瞬間の記憶がない・・・。


昨日、母親学級で、はり止めの薬を11日にもらったのに、1度も飲んでないって言ったら、下がってきてるんやったら飲んだほうがいいよって、婦長さんも、3人目出産予定の人もいわはるし、その方は毎日飲んでるっていわはるから、今日は朝からハプニングもあったし、ゆっくり寝てよう・・・と、朝食後にのみました。
・・・。
なんか心臓ドキドキするし、手がしびれる感じ・・・。気のせい???
なんかこわいし、もう飲まんとこうかな・・・。
よっぽどはるときにだけにしようかな・・・。
副作用ってこわい・・・。


さて・・
夕方、我が家の裏の畑で野菜を無農薬、化学肥料不使用で育ててる奥さんが、お野菜を分けてくださいました!
3
左上が「春菊」、真ん中が「サラダ菜」、右上が「ルッコラ」
下が「小松菜」です。
無農薬でもそんなに虫はついてませんでしたよ!
おそうじて、さっそく小松菜以外を夕飯でいただくことに~。

4
今夜は、なすびゴロゴロのミートスパゲッティ。そこに、夕方頂いた、収穫したてのサラダ~。

春菊も生で頂くそうです。
春菊・サラダ菜・ルッコラを細かく手でちぎって、我が家の絹さやを塩茹でしたのを刻んで、母がプランターで育てた新玉ねぎのスライス。
全てをまぜて、大根おろしと、鰹節をのせて、「ポン酢・みりん・砂糖・オリーブオイル」で作った簡単ドレッシングをかけて、いただきました~!
新鮮で、春菊もおいしかった~。
春菊の香りがすごくよかったです。


昨日、母親学級で、一日200gの果物をとるといいって聞いて、昼間、雨がやんできたのでスーパーへ。
2
赤肉のメロンと、緑肉のメロンが、いつも398円なのに、今日は298円だったので、2玉購入~。
おへそのとこから蜜が出てきている甘そうなのにしました!


「お菓子食べたくなったら果物!」という、婦長さんと栄養士さんのお話を参考に~。
今日も我が家のイチゴ、1つ収穫できました!甘くておいしかったよ~。



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
別窓 | ガーデニング・家庭菜園 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<心のための本『置かれた場所で咲きなさい』渡辺和子 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 今週の生け花「木苺・ふとい・バラ」と、「カスタードプリンアイス」>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-26 Sat 05:34 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
