日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「いなり寿司」作りました~

2012-05-23 Wed 13:29
2012・5・23・水

昨日は、職場に産休に入るための書類を出しに、産科に行ってから行きました。
職場までの15分ほどの道のりですが、なんかいつもより道が凸凹に感じて・・・
揺れる揺れる・・・
到着時には、なんだかお腹が張ってました・・・。。。
到着して、事務員さんと、管理職に手続き書類を出してると・・・
「スイカはいってるみた~い!!」と、数人の方が集まってこられて、お腹スリスリなでてくださって、しばらくお話してました~。
あさってで30週~♪
・・・にしては、お腹おっきいかも・・・。
職場では、久々の妊婦さんなので、みなさん珍しい?のか、女性人は昔を思い出して、いろいろお話。

さて、先日、旦那さんが帰ってきたときに、「いなり寿司」を作りました~。
いなり寿司って、もう最近は、出来上がってるお揚げさんが売ってるし、だいたい、一人でいなり寿司は作らないので、揚げから煮るのは初めてでした~。
実家では昔はよく母がしてましたが、なんせ6人家族なので、最近は出来上がってるのを買って・・・がほとんど。揚げ買ってきて煮込んでる方が手間もお金もかかると・・・。

正方形の「すし揚げ」が10枚1パックで売ってたので購入。
これで20個分ですよね。

★煮込む材料★
・水・・・2カップ
・酒・・・1カップ
・砂糖・・・大さじ6
・醤油・・・大さじ4


まず、お揚げさんは、袋に入れて(まな板と麺棒が汚れないように)、コロコロして、中が開きやすいようにします。
それから、沸騰したお湯の中に入れて、1分ぐらいゆでて、ざるにあげて冷やします。
荒熱が取れたら、1枚ずつ押さえて水気を切って、中を優しく開く。
★煮込む材料★を沸騰させて、そこにお揚げさんを入れて、落し蓋をして、煮汁が少なくなるまで煮詰めます。

2
夕飯用に朝から煮たので、夜まで寝かせて味をしみ込ませます。


★いなり寿司のご飯★
最近、実家の母は、黒ゴマしか入れません。昔はもっと具があったような気がしますが・・・。

私は、お揚げさんの煮汁の残りで、みじん切りにしたにんじんを、サッと煮ました。
にんじんが入ると彩りきれいですよね~。
あとは、白ゴマ。

す飯は、
お酢・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ3
という、1:1を基準に、ご飯に混ぜながら、様子を見て加減。

寝かせておいたお揚げさんは、軽く汁気をしぼって、ご飯を詰めて完成~。


1月にインフルエンザにかかったときに、母が届けてくれたことはありましたが、私は旦那さんには作ってあげたことはなかったので、初でした~。


昨日、楽しみにしていた「イチゴ」を初収穫しました~。
手前の1つ目。
たった1つでしたが、めっちゃ甘くておいしかったです~。
右側は、「フレッシュししとう」の初収穫~。
3
ネットは、ナメクジや虫よ鳥よけです~。



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
別窓 | お料理レシピ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<今週の生け花「木苺・ふとい・バラ」と、「カスタードプリンアイス」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | ターナープロセス「ゆの素」18本♪>>
この記事のコメント
で、このいなり寿司は、いつ、私の元へ??ww
2012-05-23 Wed 21:04 | URL | 巨大地中生物 #4SZw2tfw[ 内容変更] | ∧top | under∨
巨大地中生物さん
こんばんは。
はじめまして????ですか???
2012-05-23 Wed 21:36 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
