日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「黒豆パウンドケーキ」に挑戦

2012-05-18 Fri 10:59
2012・5・18・金

先日、旦那さんのお母さんが、丹波の黒豆を炊いたから~っと、たくさん頂きました。
旦那に少し持って帰ってもらいましたが、一人で食べるには1週間はかかる量。
しかも、少し甘め・・・。

・・・で、黒豆を使った料理をいろいろ調べてて・・・

黒豆パウンドケーキを作ることにしました。

昨日、朝ごはん食べた後、簡単そうだったので、パパッと作ってみました。

16cm×8cmのパウンド型です。

・小麦粉・・・100g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・バター・・・100g
・砂糖・・・70g
・卵・・・2個
・黒豆・・・100~130g

オーブン170度で30~40分焼きます。

2
黒豆そのまま食べるより、少し甘さも分散?されて、おいしかったです。


先日、母が誕生日でした。モンブランが好きなんですが、なかなかモンブランのホールって、この時期売ってないんですよね~。あちこち探して、山科大丸に入ってた北山マールブランシュ(ジュ?)で見つけました。
棒状の。1つでは実家は足りないって言うと、旦那さんがショートケーキの方も買ってくれました。
2
ロウソク大量ですね・・。
母、59歳になりました。
来年は還暦ですね~。



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<「O-21」をお試しで注文。 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 今、ポカリの重さ♪そして、2枚目完成!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
