日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

今、ポカリの重さ♪そして、2枚目完成!

2012-05-16 Wed 09:37
2012.5.16.水

昨日は、8ヶ月目の検診でした~。
28週4日ですが、29週4日の大きさでした~。
よかった~。
昨日は、頭や胴などなどの大きさから、体重を計算してくださいました。
1492gだったので、1.5Lペットボトル、ポカリスエットとかと同じぐらいですね~。
お腹の中に入ってるんですよね~。
不思議

夜中1時・・・夜型の私のせい?
朝7時、昼12時、15時には、よく胎動を感じます・・・。
食事の時間ですよね・・・。
「早く食べ物を与えて~!」という合図???
私が寝ててもこの時間には動きます・・・。

赤ちゃんの大きさは大きいので心配ないんですが、金曜の急きょ内診しはった心配の種、赤ちゃんがさがってるのは、金曜~4日で、さらに3mmさがってました・・・。
気にしすぎるのはよくないのでしょうが・・・
子宮口~羊水まで35mm~40mm。先生は40mmほしいっていわはるのが、金曜は35mmギリギリ・・・。
そして、昨日は32mmでした
これ以上さがってくると、破水してしまったりするし、妊娠してから一度も出血がないのは安心なんですが、破水しちゃったら産むしかないし、それにはまだまだ小さすぎます・・・。
無事に、元気な赤ちゃんを産むには、安静に安静に・・・。
車でウロウロもだめ・・・。
動かないのも体重増えすぎるし、便秘になるしあかんけど、今は安静にしてないと・・・。
椅子に座って・・・じゃなく、やっぱり横に寝転がってなダメですよね・・・。
腹帯をしっかり締めてればいいのかと思いきや・・・
赤ちゃん下がってるから締めすぎないで!って言われました・・・。
冷えないように温めてあげるための腹帯でいいそうで、腹帯でなく、毛糸の腹巻にかえました・・・。
お腹が硬くなってる時は、さするんじゃなくって、温めなさいって。
「温シップ」とかって言われたけど、バイクお友だちのIオネエ様には、「シップは赤ちゃんの心臓に負担かかるからダメ!」って前に聞いたから、いつも、肩こりや目の疲れの時に使ってる、レンジでユタポンをお腹にあてることに・・・。
スイカ大好きだけど、ほどほどにしないとね・・。
スイカピークも一応越えましたが・・・。
これから暑くなると、気をつけなだめですね・・・。

さて、昨日の晩で、こないだからコツコツやってる、ガーゼハンカチの周りの刺繍、2枚目が完成しました!
まだまだ母のようなスピード、正確な、均等な大きさではできませんが、1枚目より2枚目の方がうまくなってきました!
今日から3枚目に入ります。
座ってではなく、寝転んで編んでいこうと思います。

2
左が1枚目、右が2枚目。
2枚がさねだから、裏表アンパンマンの柄
そして、厚みがあるからいいですよ~。

来週の木曜の午後は、「母親学級」に初参加です。
私がいってる所は、マタニティヨガとかそういうのはなく、母親学級が、30週までの人用の前期、34週以降の人用の後期の2回、1時間半ずつあります。
お友だちもできるかな~。
30週までの人用、29週での参加。
妊娠初期、すすめられたけど、仕事してたから平日の昼間なんていけなかったし、や~っとの参加です。


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 雑貨いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<「黒豆パウンドケーキ」に挑戦 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 「強アルカリ電解水」と「ゆの素」買ってみました!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
