fc2ブログ
日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
レース糸で一針、一針~縫い縫いしてます。

2012-05-11 Fri 12:26
2012・5・11・金

先日、大学の時の友だちがチャレンジしてるのを見て、自分もチャレンジした、お腹のBABYちゃんのためのオーガニックコットンのおもちゃ作り。

他にも作ろうと大きい手芸やさんにいったけど、なんかパッとせず・・・。

よだれかけ(スタイ)とか、肌着とか作ろうかと思ったけど・・・
本もいろいろ見たけど・・・
生地もけっこう高いですよね~。

・・・で、母が、姪や甥のときもやっていた、ガーゼのハンカチに、レース糸で飾りをつけるのを教えてもらいました。
母に何かを習うってことは、かなりまれなので、母の無茶苦茶な教え方に、姪と甥と大爆笑・・・。なんていい加減な教え方や・・・という私に、なんでこんなんわからへんの・・・という母。「ここに通して、1・2・3ってやっていく・・・」とか・・・そんなんで分かるわけないやん・・・。

あーだこーだやって、何とか理解できて、家でコツコツやり始めました。

お店で売ってるガーゼって、薄いですよね。
よだれ拭いてたら、あっというまにびしょびしょになる・・・。
・・・で、母は、姪の時も甥の時も、2枚のガーゼハンカチを重ねて、レース糸で回りを縫っていました。

・・・で、私は白いガーゼハンカチじゃなくって、キャラクターものがいい!!と、まずは「アンパンマン」のガーゼハンカチを買ってきました。

3
やりはじめは、かなり力が入ってて、大きさもバラバラでしたが、だんだん要領もつかめてきました!
3辺縫い終わったんですが・・・はじめの頃、ギューギューになってました・・・。
ま、1枚目だし、心がこもってればいいのさ~~~~~っと、自分に言い聞かせて~。

昨日は5時間ほどやってました。

今日も、午前中にもう2時間・・・。

今までの仕事もそうでしたが、集中し出すと、2時間~4・5時間、座ったままず~~~~~~~~っと作業してしまう癖が・・・。
今朝も気付いたら2時間たってて、伸びをしたら肩がバキバキって鳴りました・・・。
ボチボチやらなね~。

これ終わったら、青い刺繍糸を買いに行こうと思ってます。
アンパンマンハンカチ10枚買ったので、5枚分できます。
それが終わったら、ミッキーのガーゼハンカチにしようと計画中~。

お風呂で使うハンカチは、はじめのうちは刺繍なしのやつじゃないと、赤ちゃんのお肌傷つけちゃうので、それは無地のやつでとってあります。持ち歩く用には、2重にして分厚くして、かわいくしたのがいいです★

ボチボチがんばろ~。


★★★
出産までのあと約80日、がんばること
・ガーゼ刺繍
・料理レパートリー増やし
・お弁当(キャラ弁とか・・・。6・7月は旦那さんのお弁当作り♪)の研究~
・愛用スーパーへは徒歩でお散歩がてら買い物に行く



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 雑貨いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<また風邪みたいです… | ひーちゃんのいろいろ日記 | 「シリコン製スチームミニ鍋」で「ヨーグルトスコーン」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |