日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

料理レパートリー増やそう計画12「はちみつポン酢」

2012-05-02 Wed 16:25
2012・5・2・水

昨日は、7ヵ月半の定期健診でした~。
7ヶ月検診の時、体重1kgオーバーってことと、赤ちゃんが下がってきてるから、ウロウロひかえるように!って言われてて、食べすぎと、こまめに横になるように気をつけて2週間過ごしてました。

・・・で、昨日は7ヵ月半の検診。
体重は、2週間前より少なく、完璧!
だって・・・7ヶ月検診の時は、頭痛で4日間寝込んだ翌日やったから、そりゃ、食べて寝てたら増えるよ・・・。
赤ちゃんが下がってるのも、昨日は注意されませんでした。
両手両足ちゃんとあったし、心音も大丈夫でした。
「足長いね~。」って先生が言ってました♪

体重はセーフでしたが、先日職場の先輩とランチとケーキに行って1日で2キロ増えて・・・日曜・月曜とかなり我慢してたから、検診の時はお腹ペコペコで・・・
「赤ちゃん指くわえてるね~。」って・・・。
はい、お腹空いてるのは、私も、赤ちゃんもだったんでしょうね~。
連休明けでこんでたから、1時間待ちやって、もうお昼の時間やったからでしょうね。
朝ごはんは食べてたし・・・

昨日は、検診の後に、大丸の「B-1グルメ」の催し物にいって、我慢してた分、バッチリ食べてきました!


さて、「料理レパートリー増やそう計画」の続き。

先日作ったのは・・・
鶏の唐揚げ はちみつポン酢です。

9
私は、「鶏もも肉」より、「鶏むね肉」の方が好きなので、唐揚げはたいてい「鶏胸肉」で作ります。

★唐揚げの下味★
・酒・・・小さじ2
・塩・・・小さじ1/2
・醤油・・・小さじ2
・溶き卵・・・大さじ2
・片栗粉・・・大さじ2

です。
たいてい、私が唐揚げをするときは、切った鶏肉をビニール袋に入れて・・・
「醤油・塩コショウ・生姜のすりおろし・(たまご・・・気分で)」を気分で適当に目分量で入れて10分ほどおきますが、この日は、本通りの味付けにしました♪

10分ほどつけて、片栗粉をまぶします。

170度で揚げて、鶏肉が浮いてきたら、いったんとりだします。

・・・で、ここが大切なポイントで、このあと、油を180度にあげます。

そして、もう1回揚げます。

こうすることで、カリっとした唐揚げになりますよ~。


・・・で、重要なはちみつポン酢ですが・・・
↓ ↓
8
・はちみつ・・・大さじ1
・ポン酢・・・(市販品、何でも)・・・大さじ5
・一味唐辛子・・・小さじ1/2
・長ネギの粗みじん切り・・・1/2本
・しょうがのみじん切り・・・小さじ2
・ごま・・・大さじ1

これを混ぜるだけ!!
簡単!!
なのに、めっちゃおいしいですよ!
はちみつと、ポン酢と一味唐辛子の絶妙さ!!


揚がった唐揚げを、熱いまま「はちみつポン酢」にくぐらせます。
千切りにしたレタスを敷きつめたお皿に、唐揚げを盛り付けて、残った「はちみつポン酢」をかけます。
最後に「黒コショウ」をかけて完成!!


この、「はちみつポン酢」、冷奴とか、焼肉とか、その他の揚げ物系、何にでもあいそうですよ!!
特に、カリッと揚がったもの・・・

「たこやき いっちゃん の 揚げたこ にかけたら、絶対うまい!!」と思いますよ~!!ロンゲのおやじさん!!

いっちゃんの揚げたこは、オヤジさんが揚げないと、持ち帰って、オヤジさんに言われたように自分で揚げても同じようにはできないので、持ち帰って家で揚げた時に、この「はちみつポン酢」をかけてみようかな★


本日のレシピは・・・
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング 2011年人気投票で選んだ100レシピ」のp50からチョイスしました!


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | お料理レシピ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<知多半島「えびせんべいの里」行けないので・・・ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 久々「近江野菜の台所」(滋賀・大津市・瀬田)>>
この記事のコメント
あいよ~
ウチでもから揚げ売り出すかな!?
えっ、違う?   (笑
美味しそうですな~
料理上手なお嫁さん、旦那さんが羨ましい

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
昔よく見ていました
レシピも手帳に一杯ある~♪
2012-05-02 Wed 17:54 | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 内容変更] | ∧top | under∨
ロンゲのおやじさん
こんばんはー。
上沼恵美子の本、最近めっちや買ってるんです♪
最近なんかはまってて♪

本見ないと、レパートリーは増えませんからね(^o^)
下処理とか、結構丁寧に書いてあって、勉強になります♪
赤ちゃん産まれるまで、どんだけレパートリー増えるかな♪
の前に、どんだけ太るかな…(>_<)
2012-05-02 Wed 22:39 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
