日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

簡単「鯛めし」久し振りに作りました~。

2012-04-27 Fri 22:13
2012.4.27.金

今週、旦那さんに持って帰ってもらおうと作ったのは・・・

鯛めしです


これ、久し振りに作りました。
最近、鯛の切り身、あんまり見かけなくって・・・

そう、この「鯛めし」は、鯛の切り身を使います。


★米2合分★

・土生姜の千切り・・・2かけ分(約30g)
・鯛の切り身・・・2切れ
 ↑
 下味・・・みりん小さじ2、醤油小さじ1、酒小さじ1
 10分つけます。
 キッチンペーパーで汁気をふきます。

金網をあたためます。
熱くなったら、キッチンペーパーに酢をしみこませ、それで網をふきます。
こうすることで、皮や身がくっつきにくくなりますよ。

まずは皮を下にして3分、ひっくりかえして3分焼きます。

米をといで、だしと「薄口醤油小さじ2」で味付け。
焼いた鯛の切り身(皮を上に)と、生姜の千切りを入れて、炊飯器のスイッチon!!
20

写真、ちょっと皮めくれてますが・・・ま、気にしません・・・。どうせ皮はがすし・・・。

出来上がったら、魚を取り出して、皮と骨を取り除き、身をほぐします。

・・・で、炊飯器にもどしてご飯と混ぜ混ぜ~。

完成!!
21

土鍋がいいんでしょうが、炊飯器でやれば、失敗なしですよ~!!

旦那さんには初めて作ってあげたので、めっちゃ喜んではりました~。


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



別窓 | お料理レシピ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<「ザルツブルグ」の「桜のモンブラン」(滋賀・栗東) | ひーちゃんのいろいろ日記 | 今週の生け花「アルストロメリア・ふとい・カーネーション・ドラセナ」>>
この記事のコメント
こんにちは。

美味しそう~!

旦那さんは幸せですなぁ~

(o^-')b グッ!
2012-04-28 Sat 16:35 | URL | おしゃれ坊主 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
おしゃれ坊主さん
こんばんは~。
めっちゃ簡単やし、是非お試しください!!

旦那は何でも喜んでくれますよ・・・。

じっくり作れるのも赤ちゃん生まれるまでかなぁ~
2012-04-29 Sun 22:57 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
