日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

料理レパートリー増やそう計画9、10,11「えびコロッケ」など3品

2012-04-25 Wed 23:31
2012.4.25.水

「料理レパートリー増やそう計画」をはじめて1週間ほど~。

昨日は旦那さんがいてて、二人で本をいろいろながめて~
3品にしました!!

私が作ろう!と、決めてたのが・・・
「えびコロッケ」です。
10
これは、えび2匹に対して、1匹をこまかくきざみます。
どちらも、かるく湯通ししてから。
このとき、きざまないえびは、竹串をさして、丸まらないようにしてからゆがきます。
ゆがくと言っても、色がつく程度です。
もちろん、先に塩で洗ってくださいね。臭みとり。

↑この分量に対して、じゃがいも100gぐらいを粉ふき芋にして、あついうちにつぶします。
そこに、きざんだえびを混ぜます。
とろけるチーズ、塩コショウ、溶き卵少しを混ぜ込みます。

まっすぐのえび(竹串を抜いて)に、小麦粉をかるくふって、じゃがいも(えび入り)を巻きつけます。
そのあとは、普通のあげものと同じ。
小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、揚げます。

クリームコロッケみたいにクリーミーで、めっちゃおいしかったです。


このレシピは・・・
「3分クッキング 2010年4月号」のp76からチョイスしました~。


2品目は(写真小さいですが・・・)
牛肉と舞茸の生姜丼です。
11

2人分で・・・
・牛切り落とし120g
・たまねぎ半分
・舞茸1パック
・しょうがの千切り2かけ(30g)

はじめに油でたまねぎと舞茸をいためます。
・しょうゆ、みりん大さじ1.5
・砂糖大さじ1
・酒大さじ2
で味付けます。

味がついたら、鍋の半分によせて、もう半分で、牛肉としょうがを炒めます。
牛肉がだいたいいたまったら、お肉はとりだします。
ダシ100mlで煮て、牛肉をもどしてさらに煮て完成!!

これもカンタンで、舞茸がウマウマでした!

これは・・・
「女子栄養大学のかんたん生姜レシピ126」のp25からチョイスしました~


3品目は・・・
「新たまねぎとベーコンのスープ」です。
12
2人分で・・・
・たまねぎ1個・・・1cm角に切ります。
・ベーコンかたまり30g・・・1cm角に切ります。

オリーブオイル小さじ1でベーコンをいため、玉ねぎをいためます。
油が回ったら、水カップ2、洋風スープのもと小さじ1、ローリエ1枚を入れて煮ます。
アクをとって、塩コショウで味を調えます。

このレシピは「3分クッキング2010年4月」P71からチョイスしました~。

えびフライはじかんかかりましたが、あとの2品はカンタンです♪

是非おためしください~。


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<今週の生け花「アルストロメリア・ふとい・カーネーション・ドラセナ」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 料理レパートリー増やそう計画8「ほうれん草とえのきのショウがスープ」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
