日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

雨が降る前に、苗を植えました!

2012-04-22 Sun 16:06
2012.4.22.日

今日は雨の一日ですね。
夜中、けっこう音がしてました。

昨日は、結婚祝を頂いた、マッサージの先生のご要望で、食パンを焼いて届けに行ってきました。
この先生、砂糖は一切うけつけません・・・。
以前病気されて、甘いものダメなんです。
煮物も砂糖なしだとか・・・。
・・・で、前に食パン焼いて持っていったとき、「砂糖はいってる」って・・・。
ちょっとしか入ってなくても、分かるそうです。

・・・で、砂糖なしの、「黒コショウ&クルミパン」のご注文を受けて、予約の開いてる5:00に持参できるよう、4:30ごろに焼きあがるように計算して昼から焼いて、焼きたてを持っていってきました。

・・・で、もうその頃には、空は真っ黒・・・。
降りそうで降らない・・・。

・・・で、マッサージの近くにホームセンターがあるので、帰りに寄って、野菜苗をGET.
これで、前回植えたのを合わせて、夏野菜は終了かな・・・。


借家の我が家には、花壇が5段ほどあって・・・
これは、駐車場の後ろ。ここが一番日当たりがいいんですよね・・・。

4


・・・で、今植わってるのは、きぬさやか・・・スナップ(ク)えんどうか・・・????
忘れてしまってて・・・
昨日見ると・・・紫色の花が・・・。
いつも植えてるのは白い花しか見たことなかったから、ビックリ!!
紫の花って・・・何???
ネットでいろいろ見ると、「きぬさや」みたいやけど・・・。
たぶん、きぬさやなんやと思います。
花が終われば分かりますね・・・。
で、絹さやの手前にチューリップが咲いてます。
まだ満開ではありません。

・・・で、左側が開いてそうに見えますが・・・
実は、ここには「みょうが」が植わってるんです。
今年で4年目になります。
ここの家かりて5年目になるので・・・。
「みょうが」って、ほっとけば、毎年出てきます。
終わった後に、葉を刈っておくのと、たま~に、他のにやるついでに、肥料まいとけば・・・。
ここの家を出るときは、深く掘り返して抜きとらなダメですが・・・。
まぁ、あと4年は借りられるので(8年契約)、ギリギリまではお金もないし、このままかな・・・。


・・・で、いつもならGWおわったぐらいに出回るゴーヤの苗が、なんか今年は早くから出回ってます。
いつもこんな時期かなぁ???

いつも、春の花が全部終わってから夏野菜畑に花壇がかわるのに、なんか今年は早くから野菜苗が出回ってる気が・・・。

・・・で、この絹さやがうわってるところは、いつもGW後にゴーヤ畑にかわるんです。
・・・が、まだ絹さやが花咲き出した所・・・
というのと、なぜか、去年、ゴーヤ4年目にして、不作・・・。
ツルだけガンガンのびて、実があんまりとれない・・・という状況でした・・・。

土は半分ぐらい入れ替えたり、肥料も入れたりしてて、いつもできてるのになんでやろ???
土のせい???

・・・てことで、去年、テレビで見た、「ベランダガーデニング」の達人?みたいな人がやってた方法を試してみることにしました。
プランターを使わず、袋のまま使う!!っていう方策です。

プランターを買う必要がない。
連作にならない、新鮮?な土!

5
袋の周りに、はさみで(閉じた状態)ブスブス穴をあけていきます。排水用。

あとは、植えるだけ。
植える前に、先に水を十分土に含ませるのは、植え替えの基本ですね。
それから苗をポットから出して植えて、周りの土となじませて、さらに水をたっぷりやる。

昨日は、ゴーヤ2苗と、大きいトマト1苗にしました。
6

2

袋のまま使うのははじめての試みなので、上手くいくかは分かりませんが・・・。

危なそうだったら、絹さやが終わったらそこに移動します・・・。

あ・・・
苗を選ぶ時は、「実生(みしょう)」「接木(つぎき)」ってあって、特に昔はきにしてませんでしたが、最近は「接木」を選んでます。同じものでも、比較すると、「接木」の方が少し高いです。
そうなんです!「接木」の方が苗は丈夫です!

5月中旬頃までは、苗は出回ってますね。
是非、「接木」の苗を選んで下さいね~。

あと、植え替えるときは、私は雨が降る前の日。
なので、昨日の夕方に急いで植えてみました~。




↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | ガーデニング・家庭菜園 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<料理レパートリー増やそう計画4「えび入りプチニラまんじゅう」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 料理レパートリー増やそう計画3「きのこ麻婆豆腐」>>
この記事のコメント
は~い、接木ですね
でも、お値段3倍位しますね  (汗
培養土を袋のまま使うのって
いいアイデア~
オヤジも自宅ミニ畑でやろっと!!
2012-04-22 Sun 16:56 | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 内容変更] | ∧top | under∨
おやじさん
こんばんは~。
マイミクさんのお話では、この方法で、大根が2Lペットボトル級の立派なものができたそうですよ!!
旦那のバイクの置き場所が決まったら、他にもいろいろ試してみようと思います!
って・・・そのうちそんな花壇触ってる暇もなくなるんやろうな・・・。
2012-04-22 Sun 20:42 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
