日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

料理レパートリー増やそう計画1「牛肉と黒コショウの炒飯」

2012-04-21 Sat 20:47
2012.4.21.土

先日から体調悪かったり、赤ちゃんが下がってきてるから安静に・・・とか、いろいろあって、寝てること、大人しくしてることが多くて・・・
はやの片付けもまだ残っているんですが、赤ちゃん生まれるまでに頑張ろうと決めたことの1つが・・・

料理のレパートリーを増やそう!!ということです。

料理は、母に教わったことはなく、料理の本、お菓子作りの本は好きで、特にお菓子作りは中学3年ぐらいからはまって、いろいろ作りました。
ご飯の方は、なんせ、好き嫌いがめちゃくちゃ多かったので(今はだいぶんまし・・・)、好きなものしか作らない・・・(ま、一人暮らしだったら当たり前か・・・)って感じでした。
料理の本は好きで、売るほど持ってて、友だちにも何冊か貸してたりするんですが・・・
パラパラは見るものの、熟読ってしてませんでした。

・・・で、仕事してると、ゆっくり本見てあれこれ作るなんてことしてられませんが、今は時間もあるので、今までに買った本を、熟読して、料理のレパートリーを増やそう!!という計画をたてました。

ノートにメモをとりながら、熟読して・・・
冷蔵庫にあるものや、広告を見て安いもの(仕事休んでるので節約しないと・・・)などを考えて、いろいろ作ることにしました。
旦那さんとは6月ぐらいから一緒に住めそうだし、赤ちゃん生まれるのは8月はじめなので、いろいろ試していこうとおもいます。
作って食べた後は、本に書き込んで、足した方がよい味付けとか、具とかをメモして・・・。
「ご飯食べたいし早く帰ろう!」って思ってもらえるほうがいいですよね?
旦那さんには、私の仕事に合わせて滋賀へ引っ越してもらうので、片道1時間半電車通勤をさせてしまうので・・・。

・・・で、先日作ったのはこれ
↓↓
3
「牛肉と黒コショウの炒飯」
本の分量が2人前なので、2人前作って、夕飯と、翌日の朝昼ご飯にしました。

炒飯って、いつもパターンが決まってるので、こうやって本見て作るのは初めてでした。
牛肉は、ステーキ用の肉で、前に焼肉した時に余ったお肉を使いました。
レタスを最後に入れてサッと炒めてるので、食感もいい感じでした!


このレシピは・・・
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング 2012年4月号」のP46からチョイス

↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<料理レパートリー増やそう計画2「しょうがジャム紅茶」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 久々に「マフィン」を作りました!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
