日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

久々に「栃の実庵(とちのみあん)」へ・・・そう言えばラストランでした

2012-04-19 Thu 18:48
2012.4.19.木

先日、朽木にある「栃の実庵(とちのみあん)」に、久し振りにいってきました。

予想外に?、昨年11月中ごろに走って立ち寄ったのが、私のCBR600Fとのラストランだったんですよね~。
ここへは、よく一人で走ってるときに立ち寄ってました。

バイク降りて以来だったので、5ヶ月ぶりぐらいに行きました。

前々記事の「宝牧場」とともに、私のラストランの場所です。

朽木にある道の駅「朽木新本陣」より、数百m手前(大津市側)にあります。
目印は↓
2
駐車場は「砂利」なので、バイクの方は、側道に停車がお奨めです・・・。

今回の目的は「みたらしだんご」です。
注文してから10分ぐらいかかるかな・・・。
4
2本で320円です。
めちゃくちゃおいしい!!です。

大津市唐崎にある「寺田屋物産」のみたらし団子も大好きですが、またここは違ったお味です。
店内は広くはありませんが、イートインスペースが4卓あります。

6月以降は、土日のみイートインOKになるようです!!ので、
土日がお仕事の方は、是非6月までにトライしてください。

「宝亭」でランチ、「宝牧場味わい館」でソフトクリームを食べた後だったので、旦那さんと1本ずつ・・・と思って注文しましたが、旦那さんは1口食べて、2本食べたい!!って思ったそうです。
家に帰ってからも、夜も、おいしかったね~って話題になりましたよ♪

ここの名物は「わらびもち」で、4月以降は、わらびもちソフトクリームがあります!
私は食べたことはありませんが・・・。
そうそう、6月以降も、ソフトクリームは、平日もOKだそうですよ!

・・・で、帰りに買って帰ったのはこれ

5
わらびもち~。これで600円。

奈良の宇陀路にツーリングにいったときに寄った、吉葛本店?のイートインのわらびもちが、めっちゃおいしいんですが、ここ、栃の実庵のわらびもちはまた違った食感♪
プニンプニンでめっちゃおいしい!!

イートインに「みたらし団子」、お持ち帰りに「わらびもち」、おすすめします!!

さて・・・写真をさがしてたら出てきました~。
↓ ↓
ラストランのとき、ここ、栃の実庵の前で撮った写真~♪

6
この帰り、ビュ~ンって走りながら、もしかしたらラストランになるかも・・・な~んて思いながら、山を下ってて・・・
その10日後ぐらいにバイクを売りに・・・。

タイヤも交換したとこだし、リムステッカーも、かわったデザインのをネットで探して自分で頑張ってきれいに貼って数ヶ月で・・・グリップヒーターも旦那さんに誕生日につけてもらって2ヶ月・・・。
まだ売れずにお店に並んでます。
まぁ、距離も年数もいってるので仕方ないですが・・・。

いつか絶対リターンして~、産まれてくるおぼっちゃまを縛り付けて(?)走ろう!!!
おいしいもの求めて~♪



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 食いしん坊(お店) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<最近なんとなく買っちゃうアイス「バナナボーイズ」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 朽木と言えば・・・「宝牧場」!の横の、「宝亭」に初挑戦>>
この記事のコメント
わらび餅は気になりますねー
今度行ってみよっかな(´m`)クスクス
2012-04-19 Thu 22:24 | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更] | ∧top | under∨
レイ。ちゃん
こんにちは。
朽木って、滋賀・京都・大阪の人はよく通るけど、通り道って感じですよね~。寄っても道の駅でトイレって感じ。
「宝牧場」も「栃の実庵」もおすすめ~♪
帰りは「豚丼信玄」いかが?
2012-04-20 Fri 11:54 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
