日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

山王祭(さんのうさい)行けず・・・。(滋賀・大津市三大祭)

2012-04-14 Sat 18:20
2012・4・14・土

月に一度はやってくる頭痛が発生・・・。
木曜日の夕方からはじまり、昨日、金曜は朝から一日中寝てて・・・夜は吐くし、寝すぎ?で、夜中もしょっちゅうトイレに起きるし・・・。
寝てて疲れる・・・。
・・・が、今朝も頭痛は激しく、16時過ぎにやっと起きて・・・。
まだ頭痛は残りますが、だいぶまし・・・。

さて、12・13・14日は、大津市の三大祭の一つ、「山王祭(さんのうさい)」が、JR比叡山坂本から宇山手にあがった、日吉大社でおこなわれました。
初日の晩、20時ごろは、45度の斜面をみこしが何基もかけおりてくるんですよ。
一回しかみたことありませんが、すごい勢いとすごい歓声、人です。

お祭りに、運動&散歩がてら行こうと思った木曜は、夜はちょっと風が出てきて、頭痛の予兆もあって断念・・・。
金曜は寝込んでて・・・
土曜今日は、祭りの終わる時間に起きてきて・・・
今年は行けずじまいでした。

祭りですきなのが夜店(露店)です。
りんごあめ&焼きとうもろこしが大好きで・・・三日間、ずっと考えてました・・・。。。

・・・で、今日、もう祭り終わりの時間に、姪と甥と兄が、スケートの練習帰りにやってきて、露店見て来るし車おかしといてって。
・・・で、500円姪にあずけて、りんご飴をたのみました。
しばらくして戻ってくると、もうりんご飴も5つほどしかなく、あとは当て物屋しかやってなかったと・・・。
あと1時間早かったらもうちょっとやってたやろうに・・・。
昨日の晩は、甥がスケートの進級テストやったのでダメで、今朝も6時から練習で・・・終わる時に帰ってきて・・・。間に合いませんでした。りんご飴買えて、一応満足?して帰っていきました。

りんごあめ、家でも作れるようですね~。
カキ氷のシロップと水あめで。
または、食紅と水あめと砂糖と水で。

帰ってきてりんご飴を受け取り、喜んで食べてたら、珍しい時間に旦那さんから体調うかがいの電話。
りんご飴食べてる♪って言ったら・・・添加物いっぱいやで!って・・・。
だって・・・好きやねんもん・・・・。

3

露店のりんご飴のりんごって、けっこう傷んでたりしますが・・・このりんご飴は、きれいでシャキシャキ♪
おいしかったです。


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
別窓 | 食いしん坊(食べ物いろいろ) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ピリピリ漬物~(京都高島屋限定) | ひーちゃんのいろいろ日記 | 夏野菜の苗、販売しはじめましたね~。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
