日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

夏野菜の苗、販売しはじめましたね~。

2012-04-13 Fri 00:40
2012.4.12.木

やはり、夜中は熟睡できないです・・・。
朝おきてちょっとぼ~っとして二度寝の生活・・・。

今日はすっごくいい天気で、昼から部屋の掃除の残りをせず、天気がいいので花壇の整理をすることにしました。
というのも、今日の新聞折りこみちらしで、「夏野菜の苗」の販売がはじまったと・・・。
正月前にうえたままほってた花壇の花もボチボチおわりかけ。
いつもはGWに野菜に変えるんですが、今日張り切って?買いに行ってきました。
道路に面した花壇が4区切り、駐車スペースの後ろが1区切りあります。
我が家は借家なんですが、日当たり、よくないんですよね・・・。朝日が道路側はあたらない・・・。
だから、ミニバラさんが、度々病気しはります。
バラには朝日が必要ですからね・・・。

・・・で、今日ホームセンターであいかわらず優柔不断・・・。

ミニトマト1つにしても、100円までのものから、298円のものまで・・・。
食べ比べなわからんし・・・。
高い苗買っても、土、肥料、手入れで味は変わるし・・・。
安いやつの方が意外と丈夫で病気しにくかったり・・・。
「旨旨シリーズ」って、298円でミニトマトやナスやきゅうりなどが出てて、ここ3年ぐらいかなぁ~。
たまに買うけど・・・ネーミングにひかれて・・・違いはよく分かりません・・・。

・・・ってことで、220円のミニトマト苗2つ、フレッシュししとう1つ(皮が薄くておいしいそう)、サラダなす(生で食べれるそうです)、青きゅうり
を買いました。1000円ぐらいでした。
ただいま絹さやが駐車場後方の花壇で成長中。収穫まではまっだまだ。
収穫がおわったころには、ここは「ゴーヤ」に変わります。
去年は台風にやられてゴーヤは3回やり直して、時期がまずかったのか、茎ばっかで不作でした・・・。
今年こそは!!!
ゴーヤの苗は、GW終わってからですね。

初心者のかたはぜったいミニトマトがお薦めですね。
「刺し芽」して、いつもいっぱい増やします。
増やしすぎて・・・ご近所に配布・・・。
「ししとう」もいいですよ。長期間にわたって収穫できますから。
ネギは当然かんたんですよね。節約になるし。
購入するねぎは、ぜったい食べる部分じゃなく、根を見て購入します。
白い部分から上5cmほど残して切り、土に植えとけば、ず~っと再生します。
もちろん、たまにひりょうあげないと、ひょろひょろになりますが・・・。

夏が楽しみです。

★我が家の食べ物(花壇・植木鉢)★
・いちご・・・3苗
・絹さや・・・2苗
・九条ねぎ・・・4鉢
・みょうが
・フレッシュししとう・・・1苗
・ミニトマト・・・2苗
・青きゅうり・・・1苗
・サラダナス・・・1苗

今日はミニバラのお手入れもしました。
暖かくなってきて、葉がボーボー・・・。
ミニバラさんは、病気しやすいから、思い切って葉をかなりすいてあげて、風通しがよいようにしてあげれば、何年も大丈夫です。



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
別窓 | ガーデニング・家庭菜園 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<山王祭(さんのうさい)行けず・・・。(滋賀・大津市三大祭) | ひーちゃんのいろいろ日記 | 妊婦さんのお肌トラブル>>
この記事のコメント
ウチの畑も水菜を片付けて
夏野菜の準備し始めました~
何を植えるか思案中
キュウリにしたいんだけど
失敗ばっかで・・・   (汗
2012-04-13 Fri 09:37 | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 内容変更] | ∧top | under∨
ロンゲのおやじさん
こんにちは~。
キューリとか、ゴーヤとか、ネットはって誘導してあげなだめですが、広がるといっぱい実ができますね~。肥料と水をかなりあげますよ~。
肥料は、昔から母が愛用しているのと同じのを買ってます。
2012-04-13 Fri 15:12 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
お野菜いっぱーい!
お久しぶりです。

実家を思い出しました。実家では半農家のような趣味「土いじり」の親父さんがいろいろ育ててます。

いままでの実家の一番は「山芋」です(笑)
2012-04-14 Sat 00:18 | URL | lark.milds #mQop/nM.[ 内容変更] | ∧top | under∨
lark.mildsさん
こんばんは~。
最近、貸し農園とかって、畑の貸し出ししてるとことかありますよね~。
そういうとこで育ててみたいんですよ!
でも、ただいま妊娠中だし、花壇のお世話で十分。
しかも、収穫期に産まれますから、どうなることやら・・・・。
「山芋」を自家菜園なんてすごいですね!!
2012-04-14 Sat 18:33 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
