日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

春ですね~。今週の生け花「こでまり」

2012-04-11 Wed 21:49
2012.4.11.水

今日は、最近の中でかなり寝つきが悪かったです・・・。
夜中、なんかお腹も痛くって、変な夢ばっかり・・・。

・・・で、朝起きて、旦那さん見送ってから、朝ごはん食べて、4時間半ほど寝てました。
夜中って、寝れないけど、午前中ってけっこうグッと寝れます。

今日は生け花のお稽古でした。
何月まで行こうかな・・・と思いつつ、気分転換に行ってます。
行かないと、外にも出ないし・・・。


2
道端で、春は「こでまり」や「ゆきやなぎ」が風に揺られて小さな白い花を咲かせますね。
今日は「こでまり」でした。
お稽古用のお花ですから、まだまだ咲いていません。
中心の赤いのは「アリストロメリア」です。
一本にたくさんの花が咲いてます。
これは、よく花束で使いますね。いろんな色があるし、本数少なくてもボリュームが出るから。
手前の足元をかくしてるのは「スプレー菊」です。秋がメインですが・・・。
ホンマはマリーゴールドの白がいいんですが、マリーゴールド(売ってる)のって、1本にたくさんつぼみはついてても、花開くのは少なくって、つぼみのままおわるんですよね・・・。
だから、パッと咲いてるスプレー菊でした。
上の方にあるワインレッドみたいなのは、カーネーションです。
この色・・・使いにくいですよね。誰が考えたんだか・・・。
とうてい、プレゼント用の花束とかには使えませんから、お稽古用です・・・。

今日は自由花だったので、パッパと終わらせると、私より早くにきて生けてた方がビックリされました・・・。
深く考えると、よくないクセが出るので、パッとひらめいたまま、パパッと生けてしまうほうが結果は良港です。
ここ2回のお稽古は自由花やったから、次ぐらいはお生花(おしょうか・・・決まった形、長さ、向きに生ける)かなぁ・・・。


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | お稽古(生け花) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<妊婦さんのお肌トラブル | ひーちゃんのいろいろ日記 | 日本で唯一の金平糖専門店「緑寿庵」行って来ました!(京都大学近く)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
