日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

日本で唯一の金平糖専門店「緑寿庵」行って来ました!(京都大学近く)

2012-04-09 Mon 18:58
2012.4.9.月

今日も午前中は寝てました・・・。・・・で、用事ごとは早く済ましていかないと・・・と思って、
昼前に出動。

内祝いの品を買いに出かけました。
何にしようか迷ってましたが、先日、旦那さんのお母さんにお裾分けで頂いた金平糖がすっごくおいしくって・・・
ネットで調べると・・・

日本で唯一の金平糖専門店だとか・・・。
値段もなかなかですが、お祝い事には間違いない感じやったので、ここへ買いに行くことにしました。

9
お店の横に、専用の駐車場があります。4台分。
駐車場を降りたとたん、ネットで見てたように、すっごいいい香り~。

店内は撮影禁止です。
迷いに迷い、試食させてもらったり、店員さんにいろいろ説明聞いて・・・

自分が優柔不断だったことを思い出しました・・・。
でも、旦那さんは仕事中だし・・・
何回も来るのは大変だし・・・
用事は順番に済ませたいし・・・

ってことで、50~60代の恩師の方々への内祝いなので、桐の箱に入って、風呂敷で包んである、茶道用のものにしました!
小袋の詰め合わせよりも、年配の方にはそちらがいいのでは?という店員さんの意見もあって~。

5人分で、中身は梅と、柚子と紫蘇と、濃茶と山椒と生姜とあって、いろいろランダムに3種類ずつ詰めて頂きました。
11

・・・で、自分用に~。
季節限定のさくらんぼ
めっちゃ小さい包みが5つ入って1800円・・・。
高いけど、それだけ手間隙かかってて・・・着色料とか香料とか使ってない物です。
10
5つのうち、2つは帰りに寄った旦那さんのお母さんにお裾分け~。

それから、小袋を2つ買いました!
12
「りんご」「レモン」にしました。
小袋は、一人5袋しか買えないんですよ・・・。
12時に到着したんですが、もう3種類は当日分は売り切れでした・・・。
「サイダー」がめっちゃ人気で、開店と同時ぐらいに、平日でも売切れるそうですよ・・・。
小袋は1つ525円です。

出産の内祝いとかもきれいなガラスの容器に入ってるのとか、ウン万円するのとか、いろいろありますよ。
柔道の谷りょうこ選手の引き出物も、ここの金平糖だったそうです。
マンガの「おいしんぼ」でも紹介されているお店です。

パンフレットをもらってきたので、これから手土産とか何かギフトに必要な時は使おうと思います。

季節ごとや月々いろんな味が出るそうです。
人気のあるやつは、数ヶ月待ちだとか・・・。

↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 食いしん坊(お店) | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<春ですね~。今週の生け花「こでまり」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 6ヶ月先のベビー服・・・。>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-09 Mon 20:59 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
知ってる~ソコ
手作りで時間かけて作る金平糖やんね
宮内庁御用達じゃなかったけ?
2012-04-09 Mon 21:07 | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 内容変更] | ∧top | under∨
ロンゲのオヤジさん
こんばんは~。
そうですよ~。
ご用達~♪
店内には、皇族ご訪問の写真が飾られてましたよ。
さすが、店員さんも、めっちゃご丁寧でした!!
2012-04-10 Tue 00:10 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
