日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「クルミ食パン」の配合、変えてみました!

2012-03-25 Sun 21:55
2012.3.25.日

今日も、午前中は寝てました・・・。
朝方にトイレに目が覚めたけど・・・眠くって我慢して寝てたら・・・8時半頃にポコポコお腹蹴られて、あきらめてトイレへ・・・。
・・・で、布団で再びコロコロしてて・・・11時過ぎ・・・。

起きて、冷凍保存してた炊き込みご飯を温めて~鮭焼いて(北海道展でGETしたやつ)~玉ねぎとわかめとネギたっぷりのお味噌汁で、朝&昼ごはん。

昨夜寝るときに1:00前・・・、お腹すいてきて・・・我慢してそのまま寝たから、きっと、お腹の赤ちゃんも空腹だったでしょうね・・・。

朝食後は・・・もちろんひたすら書いて書いての仕事・・・。2時間ほど今日も書きまくりました・・・。
昨日は3時間ほど書いて書いての仕事をしたので、二日間でめっちゃペンだこできてます・・・。
昼前に、バイクお友だちのIお姉さまから、「いっちゃん」(京都・八幡市にある、たこやき屋さん)にいこうって誘いの電話がありましたが、仕事があるし行けず・・・。


昨日と今日で約5時間の書き書き仕事に疲労感たっぷり・・・。
しばらくぼーっと休憩・・・と思ったけど、青ネギ(根のついたのしか買いません!)の、下3分の1ほどのが(九条ネギ♪)たくさんできたので、外のネギコーナーに植えて節約生活~。
一人暮らしなので、だいたい1束買っても使いきれないし、こうしておくと、必要な時に、新鮮なネギがGETできます。(6月頃に、旦那さん、一緒に住めるそうです★無理して電車で長時間通勤してくれるんですが・・・)

で、ネギを植えた後、修士論文の報告書をやっとやっと作って・・・


今日はクルミ食パンを作りました!
最近、パンは焼いてますが、旦那さんの実家にお届けしたり、人にあげたりで、自分用には作ってませんでした。最近、炊き込みご飯を連続で作ったので、朝ごはんはパンより炊き込みご飯でまかなってたから・・・。

・・・で、今日のクルミパンは、配合をかえてみました!

(いつものクルミ食パン1斤分)
・強力粉・・・280g
・水・・・190ml
・バター・・・20g
・砂糖・・・25g
・スキムミルク・・・6g
・塩・・・5g
・ドライイースト・・・3g
・クルミ・・・100g

↓  ↓  ↓
新しい配合
・強力粉・・・200g
・小麦粉・・・50g
・牛乳・・・170cc
・バター・・・30g
・砂糖・・・20g
・はちみつ・・・20g
・塩・・・4g
・ドライイースト・・・5g
・クルミ・・・100g


以前の配合よりも、牛乳と蜂蜜の効果なのかふんわり&しっとりです♪



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | お料理レシピ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<卒業できました!! | ひーちゃんのいろいろ日記 | 聴診器を買ってみました!>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-26 Mon 06:26 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
