日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

明けましておめでとうございます!

2012-01-03 Tue 21:54
2012.1.3.火

明けまして おめでとうございます!!

2012年、皆様にとってHAPPYな一年でありますように。
ライダーの皆さん、楽しい&おいしい&安全な旅を~!!

年末年始、みなさんはいかがお過ごしですか???
ニュースをみていると、海外で過ごすリッチな方も多いようですね~。

私は・・・
12月31日の夜、子どものころから行っている、滋賀県大津市真野にある「正源寺」という浄土真宗のお寺へ除夜の鐘をつきにいってきました。
0歳~20歳までこの近所に住んでいて、お参り関係は全てここでしてきました。
子どものころはお寺でお泊り会なども。今もあるそうです。

23:15を目指して行きましたが、早く着いて、23:05でした。
本堂にお参りして、いつもならお経とお話の後しか配布されない絵馬をもう配布されてびっくり。
いつもと違う方が絵馬配布担当だったからかな・・・?

今年の絵馬は・・・
2
四角い絵馬で、紙が貼ってありました。
生まれてから昨年までの絵馬は、円い手のひらサイズの絵馬で、毎年干支にちなんだ「家庭円満」?って書いたかわいい絵の絵馬だったんだけど・・・。
裏に番号が書いてあります。
子どものころから、早い番号が欲しくって、いつも早くに行って、絵馬の近くに座ってお話を聞いていました。

・・・が、今年はお話前に配布され、私は二番。旦那さんは3番でした~。
本堂には誰もいないのに、もう1番はなかったです・・・。

ご住職と子どものころの話とかいろいろしているとチラホラ人も増え、私の実家の団体も到着。
23:30~15分ほど、お経とお話があります。
そのあと、除夜の鐘つき。
最近は、お経やお話をきかずに鐘つきだけの方がかなり増えて、なんだかさみしいです。
昔は本堂は人でいっぱいだったんですがね・・・。
ここの本堂、だいぶん老朽化でゆがんできていて危険だという事で、改修工事を1年ちょっとかけてされるそうです。小さい頃からの思い出がたくさんつまっているので残念です。

さて、帰宅してテレビみて・・・お正月。
朝からまずは私の実家へご挨拶。
おせちとお雑煮食べて、姪と甥にお年玉あげて、京都の旦那さんの実家へ。
予定より早くついて、安産の神様のいらっしゃる神社へお参り。
時間になって実家へ。
ご挨拶して(ご両親に会うのは2回目。義姉さんに会うのは初めて)、少し話して、お墓参りへ。
3軒。
お墓参り終わって夕飯までの時間があいて、ウロウロ・・・。

平安神宮へ行って見ました。
2
人も出店もいっぱいでした。

おみくじをひくと「吉」でした。
「お産」の項目には「安産」って書かれていて安心しました。
今年は厄年なんですが、吉だったのでよかったです。
出産すると厄払いになるそうですね~。

平安神宮で、安産のお守りも買ってもらいました~。
3
なんか、ぷっくりしたお守りで、安産って感じがしますね~。

このあと、再び旦那さんの実家へいき、お鍋を頂いて、ゆっくりして帰宅しました~。
次のお正月は赤ちゃんも一緒に泊まってねって、お母さん。

この日、お母さんが、お姑さんから頂いたという指輪をくださいました。お年玉も。
お母さんも、いつもお姑さんからお年玉をもらっていたそうで、自分もお嫁さんができたらあげようと思っていたそうです。とっても優しいお姑さんだったそうです。
頂いた指輪は、そのまたお姑さんから代々引き継がれている指輪だそうです。
立派なダイヤがついていました。リングは自分のサイズに合うように作り直して、また将来、お嫁さんに渡すんだよって頂きました。
あまりにも感動して、うまく感謝の言葉が出ませんでした・・・。感動で泣きそうで・・・。
年末に、結婚指輪を作りにいったところへ、次できあがって引き取りにいくときに、リングの作り直しの相談をすることにします~。

2日は、論文とちょっとお買い物。
3日は、朝ごはんを食べたら旦那さんは大阪へ帰って行きました。
道が混むのと、たぶん私が論文できないから気を遣って帰っていったのでしょうね・・・。

一人になってしばらく論文してましたが、眠くなってまた寝て、起きてまたやって、とりあえず今日できたところまで教授へメールで送信。

SPSSの重回帰分析がよく分からなくって、もう締め切り間近やっていうのに、ぜんぜんできません・・・。
だれか、SPSSが得意で、暇している人いませんか・・・???

あ~~~~~~~~~~~~~。
職場も片付けにいって新学期の準備しなあかんけど、論文しなあかんし・・・。


さて、みなさん、初夢は見ましたか???

旦那の初夢は、4400gの女の子が生まれる夢だったそうです。
私は修士論文に追われている夢でした。まさに、追われています・・・。
それにしても、4400gは大きすぎるでしょ・・・。
私が生まれたときの約2倍ですよ・・・。
最近、大きな病院ではかなり妊婦の体重制限をされるそうで、2000g代で産むようにするとこが多いみたいですね~。
私が行ってる産婦人科は、あまり厳しく体重制限はされないようで、大きく産むそうですよ。母いわく。




↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
別窓 | 雑貨いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<コスメショップ「ファン・ドーラ」でお安く化粧品を~ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 食べおさめ~買いおさめ~。今年も一年いろいろありましたね。>>
この記事のコメント
明けましておめでとうございます(^^/
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
大晦日は日が変わるまでうりぼんとゴロゴロして、日が変わってすぐに神田神社へお参りしました!
私は3600gちょっとで生まれたそうです(w
生まれた病院はレトロな洋館風で、物凄く重厚な造りだったと思う…弟が生まれた時に行ったので覚えてるような覚えてないような…
2012-01-04 Wed 00:19 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
明けましておめでとうございます!!
やじさん家は神田神社なんですね~。

3600gって、なかなかの大きさですね~。
私は2450gで、保育器はいってたそうですよ~。
難産、未熟児、逆子、1ヶ月早く生まれて・・・。
生まれるときから母にご迷惑をおかけし続けているっていうことですね・・・。
2012-01-04 Wed 00:54 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
