日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

お正月の生け花「万年青(おもと)」

2011-12-28 Wed 21:40
2011.12.28.水

昨日は今年最後の生け花のお稽古でした。

毎年恒例、お正月のお花。

まだ「初伝」という入門期ですが、何ももらってない人は自由花なのに、大嫌いなお生花・・・。
しかも「万年青(おもと)」。
今後はずっと「万年青」だそうです・・・。
池坊の「7種伝」のうちの1つで、なかなか普段のお稽古では(費用の面から)、このお正月の万年青と、もう1種類ぐらいしかできないからだそうで・・・。
普段の花代は900円ってきまってるんですが、この万年青は1800円。
嫌いな花に、嫌いなお生花に1800円は・・・。
・・・なんて、先生に言えるわけもなく・・・。
大人しく生けてきました・・・。
2

去年も同じの・・・。
左右の出方が違うタイプ。

ちなみに、これ↓
2
おととしの、まだ習って2ヶ月のときのお正月の生け花の自由花。



1月はお稽古がお休みなので、次は2月1日です。
ちなみに、今回のこの「万年青」は、ちゃんと水換えしていれば、3ヶ月ぐらいもつんですよ・・・。
・・・。
あきるやん・・・。



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | お稽古(生け花) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<「ワッフル焼き器」購入で「バナナワッフル」に挑戦♪ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 「ニトリ」のあったか布団♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
