日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

久し振りの「天下一品」のラーメン♪(滋賀・大津・唐崎)

2011-12-26 Mon 22:09
2011.12.26.月

今日は、朝からいろいろなところへ名義変更に行って来ました。

まずは近隣の支所で苗字が変わったことが分かる用の住民票を数枚GETして、新しい印鑑登録と印鑑証明。
これだけで1500円とられました・・・。
時間も20分かかって・・・。

まず一つ目の銀行。40分かかって・・・。
免許証の名前変更に警察へ行こうかと思ったけど、車の名義変更もしなあかんので、まとめて近くで済むように、免許は守山の免許センターへ。
まず、免許センターへ。
めっちゃ受付の人だらだら・・・無駄な時間も過ぎて・・・20分もかかった・・・。警察の方が早かったな・・・。
次に、陸運支局へ。
ここに行く時は、いつも母と(昔、教習所で働いてたから詳しい)いくのですが、今回は一人で初めていきました。
どこにいったらいいかわからず・・・
通過順番書いた紙をもらって・・・
12時までやのに、11時55分。
書き方もよく分からなくって、見本見ながらノロノロしてると、見かねた受付のお姉さんが手伝いに来てくれました・・・。
4箇所ほど回って、12:05分。時間は過ぎてるけど、最後のとこのお兄さん、ちゃんとやってくれはりました。
ほんまは13:00まで待たなあかんかったのかもしれんけど・・・。

・・・で、このあと、琵琶湖大橋たもとの、「来来亭」でラーメン食べようかと思ったら・・・すごい待ち人で通り過ぎ・・
とりあえず、もう一ついかなあかん銀行へ。

一つ目の銀行は、受付だけで8人待ち。今回は3人待ちやったから早いかと思いきや・・・。

受け付け終わってから20分待たされた・・・。

なんとか全部終わって13:00過ぎ・・・。
お腹ペコペコで、気持ち悪くなってきた・・・。
持参の水とレモンの飴でしのいで、久々に、唐崎の「天一」を目指しました。
堅田にもありますが、ここは定休日でした。
唐崎の「天一」って、昔からあって、ここの天一が子どものころから好きです。

一人でラーメンも、昔は無理でしたが、バイクに乗り始めてから、どこでも1人でOK.
バイクは降りましたが・・・。

「チャーシュー麺」「こってり」「ねぎ多め」「細めん」にしました~。
「来来亭」は「梅干」が卓上にありますが、「天一」は「辛いニラ」が置いてあるんですよね~。
私はこれが好きです。

久々に食べるラーメン。
「こってり」。ずいぶん濃く感じましたが、最後はちょっと気持ち悪くなったけど、全部食べました~。
おいしかった~。


2


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | 食いしん坊(お店) | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<「ニトリ」のあったか布団♪ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 「サラダかぶ」初めて食べました!(道の駅「米プラザ」)>>
この記事のコメント
オヤジは・・・
もう、こってり無理です
「辛いニラ」も・・・

でも、ピザにタバスコは必須!!   (笑
2011-12-26 Mon 23:02 | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 内容変更] | ∧top | under∨
おやじさん
こんばんは~。
「こってり」好きなんです!!
京都の北白川にある、「あきひで」っていうラーメン屋さん、めっちゃおいしいですよ!!そこのから揚げが最高!!
スープにこだわってて、なっとくできるスープにならないと開店しないので、いつ、何時に開店するかは、当日にしか分からないんですよ・・・。
2011-12-26 Mon 23:39 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
オヤジさんと一緒で、こってりは無理~
こってりがスキなら「無鉄砲」へどうぞ~
2011-12-26 Mon 23:51 | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更] | ∧top | under∨
レイ。ちゃんへ~。
「無鉄砲」おいしい???
私は、「ロケットキッチン」にもう1回行きたい!!
「こってり」も「チャーシュー」も大好きですよ~♪
2011-12-27 Tue 00:08 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
たまに天一が無性に食いたくなる時があります…年に1~2度(^^;
唐崎は昔からありますよね…琵琶湖ビューの素晴らしい御殿浜が好きかも(^^b
2011-12-27 Tue 01:46 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
天一って京都が本店なんですよね(・∀・)

残念ながら大阪の店では結構、味にバラツキがあります(´・д・`)
2011-12-27 Tue 08:19 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-27 Tue 20:26 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
無鉄砲、ハマる人はハマるみたいです
行ったことなければ一度行ってみて下さいな
2011-12-27 Tue 22:14 | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんばんは~。
御殿浜は、すぐそばに大学のボート部のときの合宿所があるから、たまに行きましたよ~。
天一、むしょ~に食べたくなりますね~。
ごくまれに・・・。
2011-12-27 Tue 22:44 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
こんばんは~。
本店の前はよく通るけど、行った事ないかも・・・。
大津市内にはいくつかありますが、私は昨日いったとこのが一番好きです。
天一も、来来亭も、店によってばらつきがありますね・・・。

天一本店から、徒歩数分の所に、バイクお友だちのひ~ろさんの息子さんの「塩ラーメン」一本のお店がありますよ~。
塩好きな人の中ではけっこうにんきがあるそうですよ。
私はこってり派ですが・・・。
2011-12-27 Tue 22:46 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
レイ。ちゃん
こんばんは~。
論文終わって、お腹も安定期になったら行ってみます~。
え??
レイ。ちゃんが、「車で」案内してくれるって???
天の声が・・・・。
2011-12-27 Tue 22:48 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
だ・か・ら~w
こってりはもう無理ですって!w
身体が受け付けない。。。

2011-12-27 Tue 23:26 | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更] | ∧top | under∨
レイ。ちゃん
こんばんは~。
あ・・・
お○しのせい?(笑)?

そこは、こってりしかないの???
2011-12-27 Tue 23:47 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
年のせいですよ(笑)

大阪店にはあっさり目の醤油もありますけど、本店にはないはずです。。。

たぶん。。。
2011-12-28 Wed 00:17 | URL | レイニイ。 #rlq6iMEU[ 内容変更] | ∧top | under∨
レイ。ちゃん
こんばんは~。
じゃぁ、大阪へ行ったときに、連れてってもらいます~。
どっちも頼んで、半分ずつが一番お得な感じがするし~。
2011-12-28 Wed 21:23 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
