日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

冬は大量に作り置き~「つくね」

2011-11-27 Sun 11:05
2011.11.27.日


冬場になると、必ず大量に作って冷凍保存するものがあります。

それは・・・

つくね~

冬はお鍋の季節ですよね~。
私の作る「つくね」はけっこう「濃い」お味で、どんな鍋でも存在感ばっちりです。


鳥ミンチが安売りの時にしか作りませんが・・・

昨日は国産鳥ミンチが100g50円!!

約1kgGET!!

どんな料理も、基本「具」が多い私。

玉ねぎ・・・大1本
にんじん・・・1/2本
ニラ・・・1束
しいたけ(または干ししいたけ)・・・5枚

これをとにかく細かく切ります。
12

・・・で、パン粉、たまご2個を入れます。

味付けは、
・塩コショウ
・中華味の素
・鳥がらスープのもと
・ウスターソース

(あ~~~~~~~~~!!!「ごま」入れるの忘れた・・・)

13

しっかり混ぜます。

14

200gずつビニール袋に入れて冷凍保存。

もとは1kgのミンチで、200g×10回分とれましたよ~

具・調味料だけで1kgってことですね。

これでしばらく夕飯は安泰です~

このつくね、鍋に入れてもいいし、スープでもいいし、50gぐらいを焼き飯に入れても最高です!!




↓ブログランキング参加中ですご協力よろしくおねがいします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



別窓 | お料理レシピ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<お鍋の季節ですね~「飛鳥鍋」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | タルト大好き~>>
この記事のコメント
よし!真似っこして、私も作ってみますψ(`∇´)ψ
2011-11-27 Sun 13:42 | URL | しおり #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
しおりさん
こんばんは。
是非、お試しください!
高校の同級生も、このつくねを習いに姉妹で我が家に来たほど、お薦めですよ~
2011-11-27 Sun 19:40 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
