日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

やっぱり「抹茶シフォンケーキ」が好きです~

2011-11-20 Sun 15:57
2011・11・20・日

昨日は2時まで仕事してて、今朝は8時前に起きて、シフォンケーキ作りにはげみました~。

というのも、今夜は教え子の(卒業生)演奏会に行くため、花束とシフォンケーキを持っていこうかと思って。

18:00開場なので、それまでに京都駅前でスマフォンのカバーを吟味しに電気やさんにいきたいので、余裕もって出な・・・


・・・で、朝からシフォンケーキ焼いたんですが、何に入れる??

ダイソーにケーキの箱を買いに行ってきました。

・・・で、不思議なことに、箱は売ってるのに、箱が入る袋が売ってない・・・。

3軒回って、紙袋はなかったので、不織布の袋で大きいのをGETしました。

この大きさだと、ケーキも花束もしっかり入るしよかったです。


・・・で帰宅して・・・

久し振りに抹茶シフォンケーキ焼いたら、やっぱり食べたいなぁ~と思って、ただいま2つ目を焼いてます。


シフォンケーキって、生地つくり20分でできますよ!!

焼きは170度のオーブンで30分。

あとは冷ます時間。

道具の片付けも10分もあればできるから、けっこうお手軽なんですよね~。


生物じゃないから、持ち歩きも心配ないしね。


【材料】
①メレンゲ
・たまごの白身・・・4個分
・グラニュー糖・・・40g

②生地全体
・たまごの黄身・・・3個分
・グラニュー糖・・・30g

  ↓
 たまごが白っぽくなるまで混ぜる。私はめんどうなんでハンドミキサーでガーっと。
13


・サラダ油・・・50cc
・水・・・50cc

  ↓
 まずサラダ油を少しずつ、次に水を少しずつ。私は大雑把なんで、いっぺんに全部入れて、再びハンドミキサーでガーっと。

・小麦粉・・・65g
・ベーキングパウダー・・・2g
・抹茶の粉・・・5g(私は抹茶好きなんで、2倍の10g入れます)

  ↓
 ここは丁寧に、ちゃんと粉ふるいでふるってから入れます。ま、そのあとは少しずつではなく、一気に入れて、さらにハンドミキサーでガーっと。

2


一度、ハンドミキサーをきれいに洗って、今度は「メレンゲ」つくり。
卵白とグラニュー糖を一気にハンドミキサーで「固め」に泡立てます。
4


泡だったら、もとの生地に1/3量入れて、きっちり混ぜ込みます。

次に、メレンゲを作った方のボールに、今のもとの生地をまぜて、ざっくり混ぜます。
白色がなくなるぐらい。
激しく混ぜると粟が消えてしまうので、美しくふくらみません。

20分あればオーブンは170度にあたたまりますよね。
シフォンケーキ型に入れて30分。

10

できあがったら、必要以上の縮みをふせぐために、逆さまにして冷まします。

11


↓ブログランキング参加中ですご協力よろしくおねがいします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | お料理レシピ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<久々のバイクで~朽木へ~「宝牧場」「栃の実庵」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 年賀状用のバイクの写真撮らな・・・>>
この記事のコメント
ええ~っと、まだうちには届いてませんが?w
2011-11-20 Sun 22:59 | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更] | ∧top | under∨
レイ。ちゃんへ
おはよ~。
今度は抹茶シフォンor抹茶クッキーですね・・・
2011-11-26 Sat 11:34 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
