日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

卵パックを使って♪

2009-10-27 Tue 22:09
2009・10・27・火

私は、家で「折づる蘭」を育ててます♪

rann


リビングの出窓に♪

もう2年はすぎたかなぁ・・・。

だいぶん大きくなりました。

びよ????んて伸びた茎???に、花が咲きます♪

かわいいんだけど、咲き終わると、めっちゃゴミが・・・。

・・・で、花だけでなく、葉が生えてきます。

根っこみたいなんが付いてきたら、切り離して、栽培★

い???っぱいミニを栽培して、職場でも結構配ってます♪

職場にもたくさん持って行ってて、廊下や手洗い場に飾っているんですが、葉だけだとさみしいので、今は、「デンファレ」「ミニバラ」「なでしこ」を切って、添えています。

・・・で、小さいグラスとかにいっぱい栽培しているんですが、最近思いついたいいアイデアが・・・

「卵パック」!!

1個1個のくぼみを切り離し、底が広いほうを、弁当のアルミカップで包んで受け皿にして、底の狭いほうをその上に乗せます。
小さいのしか入らないけど、切り離したての「オリヅルラン」を小さいお花とともに♪

いっぱい小分けにして、デンファレ→ミニバラ→なでしこ→デンファレ→ミニバラ→なでしこ・・・
みたいに、並べておくと、大好評です♪

「いつもきれいにしてるなぁ。」
「かわいいお花見るといやされるわぁ?」
「家でもやってみるわ?。」

などなど、うれしい声を聞きます。

容器がかなり小さいから、大きくなった切り離した株は無理だけど、切り離したてだと、十分。
夏場はすぐに水が蒸発するから厳しいけど、今からの季節だと、かなりいい感じです♪ 


別窓 | お稽古(生け花) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<かりかりおじゃこ★★★ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 本のソムリエ『清水 克衛』>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
