日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

簡単レシピ「抹茶ういろう」

2011-10-22 Sat 23:55
2011.10.22.土

お菓子作り~&抹茶~にはまっている私は、「抹茶ういろう」に挑戦してみました~。


16×20cmぐらいの容器分

9
小麦粉160g、砂糖160g、抹茶大さじ1をまぜます。
その後、水600ccを数回に分けて入れていきます。


茶こしなどでこして、電子レンジOKの入れ物に~。
(牛乳パックでつくってもOKです)
10

そこに、甘納豆を50gほど入れます。
11

容器の底

我が家のレンジは1000Wなので13分。
500Wなら17分、600Wなら15分ぐらいです。
ラップをして温めます。

出したら・・・ラップがぴ~~~んと・・・
12

ラップをはずすと・・・
13

荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしていただきます。

抹茶バームクーヘンに引き続き、こちらも職場へ~。

抹茶ういろうなんて、手作りするっていう感覚のない方がほとんどで、大変好評でした。
材料すくないし、5分もあればできますよ。

是非おためしあれ~。

抹茶入れなかったら、白ができます。

黒砂糖入れたら茶色のができるのかな・・・(やったことないけど・・・)




↓ブログランキング参加中ですご協力よろしくおねがいします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<今週の生け花「ストレリチア(極楽鳥花)」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 簡単レシピ「抹茶バームクーヘン」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
