日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

今週の生け花「てっぽうゆり」

2011-10-15 Sat 20:01
2011.10.15.土

昨日の昼過ぎから、なんだか頭痛が・・・

夕方にはピーク・・・

なんとか運転して帰宅して、頭痛と吐き気に襲われながら・・・

19時に寝て・・・夜中数回目覚めましたが、朝10時まで寝てました・・・。

夜中に目覚めたら胃が痛くて胃薬。

なるべく薬は飲みたくないんですが、たまらず起きてからロキソニン。

だらだらして・・・3時ごろから仕事をはじめました。

ホンマは今日は越前海岸にツーリングの予定でしたが、雨で中止。
中止になってよかった~。
このツーリングは22日に延期になりましたが、22日はいつもいってるボランティアが入ってるのでいけませ~ん。残念。


・・・で、明日は兵庫の神鍋高原でおこなわれるライダーズデイ in神鍋に行く予定でしたが、体調も微妙だし、遠出は危険ってことで、滋賀県内をまったりツーリングに変更。

行くよ~って言ってたのに、サメさん、ごめんなさい・・・。



さて、今週の生け花のお稽古は、「お生花(おしょうか)」でした。
決まった形、長さ、方向、角度・・・あぁ・・・ヤダヤダ・・・とは言えず、モクモクとお稽古~。

今日は「お生花 3種生け」でした~。

奥から・・・
★赤芽柳3本
★てっぽうゆり2本
★ほととぎず3本

2

3
手前のホトトギスはこんなんです。
鳥のホトトギスと色が同じそうですが・・・
鳥のホトトギス、見たことないし・・・。

3
花器の上から、葉の一番下の間⇔が指3~4本がよいそうです。

花だけでなく、葉の高さ、枚数、向きも考えなだめなんですよね~・・・。

お生花2種生けより、私は3種の方が好きです。



↓ブログランキング参加中ですご協力よろしくおねがいします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | お稽古(生け花) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ソースのあるたこ焼き「蛸虎」(京都・左京区・一乗寺のラーメン通り) | ひーちゃんのいろいろ日記 | 簡単蒸しパン「抹茶入り芋蒸しパン」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
