日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

簡単蒸しパン「抹茶入り芋蒸しパン」

2011-10-11 Tue 20:27
2011.10.11.火

3連休があけて・・・今日も仕事大量に持ち帰り・・・。
この3連休、なんやかんやと仕事はしたものの、論文に手がつかなかったことが心残り・・・
と思いつつも、やっぱり平日は論文どころではありません・・・。


さて、最近、今まで作らなかったお菓子に挑戦することが増えました~。

こないだは、蒸しパン作り。

蒸しパンって、意外と作ったことがありませんでした。

蒸し器持ってるんですが・・・出すのが面倒・・・・出すと、片付けるのが面倒・・・。。。。



職場の方に頂いたさつまいもが1本残っていて、使い道に悩んでいました。
芋ご飯するには1本では・・・
スイートポテトにも足りないし・・・


で、いろいろネットで検索して、それを組み合わせてみましたよ~。


【材料】
・ホットケーキミックス・・・200g
・牛乳・・・150cc
・たまご・・・1こ
・抹茶・・・小さじ1
・さつまいも1本


さつまいも以外の材料を混ぜます。
しっかりまざったら・・・
角切りしておいたさつまいもを、あらかじめレンジで3分ほどあたためておきます。

で、はじめの材料にまぜて・・・

おしまい!!


なんて簡単すぎるんでしょうね~。

カップにいれてもいいんですが、スポンジケーキ型にクッキングシートを敷いて、そこにどばっと入れて・・・

18
蒸し器は、蓋に布を巻くことで、水滴が落ちません。
手間といえばこれだけで、あとは超簡単。


19
20分ほど蒸して、竹ぐし刺して、何もついてこなければ完成!!

職場にも持っていって配布~。
今回もご好評にて完売でした~。

おいしかったよ~。
簡単やし、みなさんもぜひおためしください。

型は、金あみのザルとかでも代用可能だと思います。
身の回りにある物で、はらもちいいものって素敵ですね。
ホットケーキにするものを蒸せば、蒸しパンの完成~。

具をいろいろかえたらおもしろそうですね~。


↓ブログランキング参加中ですご協力よろしくおねがいします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<今週の生け花「てっぽうゆり」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | ツーリング~久し振りの「望仙荘(ぼうせんそう)」でランチ(三重・亀山)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
