日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「スイートパンプキン」に初挑戦!おいしかったよ~

2011-10-07 Fri 22:24
2011・10・7・金

今週は2週間我慢した目の充血の病院に行って1週間、一日4回の目薬で様子を見ていますが、めがね生活をしていますが・・・全く充血がおさまりません・・・・。

・・・が・・・

明日から3連休。
バイク乗りたい!!→めがね邪魔→コンタクト  になりますよね・・・。

明日は朝8時に家を出て、またおいしいもの求めて~。
夜は車に乗り換えて、彼に会いに~。


さてさて、おいしいものがいっぱいの秋~。
芋系がかなりおいしいですよね~。

・・・で、先日、大きいかぼちゃを買ってきて、スイートポテトではなく、スイートパンプキンを作ってみましたよ~。


★材料★
かぼちゃ・・・400g
バター・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ4
牛乳(または、生クリーム)・・・大さじ2
卵黄・・・1

(つやだし用)
  卵黄・・・1
  水・・・小さじ1


かぼちゃはレンジで加熱、荒熱をとってつぶす。
材料をいれて混ぜる。

なめらかにしたかったので、手間をかけて裏ごしもしました。
めっちゃ時間かかったけど、なめらかさをとるならそのほうがいいかな。
べつに裏ごしはしなくても大丈夫です。

2

8

かなりゆるめの生地になったので、しぼり口とビニール袋でしぼりだしました。
レンジであたためたときは、皮がついたままあたためました。

9

10
中身には私は皮は入れませんでしたが、飾り用に皮を小さく切ってみました。


作った翌日、いっちゃんに手土産に持って行きました。
おいしいって言ってもらいました~。
実家にもお届けしました~。
スイートパンプキンは、今回が初挑戦でした~。


↓ブログランキング参加中ですご協力よろしくおねがいします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ツーリング~伊藤九衛門「抹茶パフェ『もみじ』」秋限定商品~。 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 具がゴロゴロ「お肉の おかだ」の手作りコロッケ★(滋賀県・守山)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
