日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「サツマイモご飯」の季節です!!

2011-09-20 Tue 06:54
2011・9・20・火

おはようございます。

今日から3日間は雨のようですね。
昨日も小雨が降ったり不安定な雲行きでバイクに乗るのをあきらめ、朝から夜中まで論文してました。
昼間はちょっと実家へ行ったりしましたが。

・・で、そんな合間に、さつまいもご飯をつくりましたよ!

秋ですね~。
食欲の秋ですね~。
秋においしいのは、芋とキノコ

炊き込みご飯は何でも大好きで、特に、炊き込みご飯を作ると小分けにして冷凍保存しておくので、朝ごはんにおにぎりにして食べたり、夕飯にしたりできるので、忙しい時期はめっちゃ重宝します。
炊き込みご飯は具がいっぱいなんでおかずなくても十分な朝ごはんになります。


(サツマイモご飯の作り方)

サツマイモ中→2~3合
サツマイモ大→4~5合

私は具だくさんにしたいから、サツマイモ大で4合たきます。
2
  ↑これで、130円でした!安い!!


サツマイモ大・・・1本
塩大さじ2

   ↑芋はきれいに洗って、皮付きのままさいころ型に切ります。
    塩っぽいぐらいの塩水につけておきます。
    20~30分、数回水を変えるときれいにアクがとれます。
2


あとは、米4合を洗い、
酒・・・大さじ4 
みりん・・・大さじ2
塩・・・小さじ2  
醤油・・・小さじ2



を入れます。
調味料入れてから、米をたく分量の水(だし)にします。
4合のメモリまで入れてから、具を入れます。
3


ここで、たまに間違うのが、分量の水にしてから調味料を入れてしまったりとか・・・または、具を入れてから分量の水にするとか・・・


いつもは、芋や豆、栗のご飯は塩と酒、だし、だけで味付けしますが、今回はみりんと醤油を少し入れてみました。
おいしくできました~。
これで、9~10食分とれますよ~。

ウマウマでした~


↓ブログランキング参加中ですご協力よろしくおねがいします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | お料理レシピ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<3連休、いかがお過ごしですか? | ひーちゃんのいろいろ日記 | 第二京阪~近畿道~阪和道~初めて走ったよ・・・車で。>>
この記事のコメント
先生お久しぶりで~すヾ(・д・。)

秋やねぇ(*-ω-)マユ芋大好き(♡´∀`♡)

今年もおばあちゃんの畑に取りに行ねん(o*´∇`)o

でも虫キライ…。゜゜(´□`。)°゜。
2011-09-21 Wed 17:43 | URL | mayu #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんばんは。

芋の炊き込みご飯、美味しそうですね(^^
最近、昼以外はほぼ自炊生活なので、こんなに簡単にできるんですね(やった事ないのですいません

ストック出来るのも良いですね、参考にさせて頂きます(^^

最近マイブームなのが、ジャガイモや里イモを綺麗に洗ってレンジで4~5分チンしてやると、
ホクホクのイモが出来ます(笑

塩やバターで食べると美味しいです(^^

つまみではまってます(笑
2011-09-23 Fri 00:07 | URL | kazu #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
マユちゃん
こんばんは。
昨日はボランティアやったよ。
午前中芋ほりして、スイートポテトを昼から作ったよ。
おいしかった~。
芋の季節やね~。
太るわ・・・。
2011-09-25 Sun 23:13 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
kazuさん
こんばんは~。
他に、この味付けやったら、豆ご飯とか、栗ご飯とかも同じ要領でできますよ!!
炊き込みご飯は、自炊者の強い味方です★
2011-09-25 Sun 23:14 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
