日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

久し振りの生け花のお稽古~

2011-09-08 Thu 22:36
2011・9・8・木

昨日は久し振りの生け花のお稽古でした~。
8月はお花が日持ちしないのでお稽古がないのです。

昨日は自由花で、花材は「ガーベラ5本」「なるこ1本」「いがなす2本」でした。
バケツにドバッと入っている中から、自分でイメージに合うものを選び抜きます。

習い始めたころは、花選びも先生でしたが・・・。
茎の曲がり具合や葉の数、枝の数などなど全て違うので、変なの選ぶととんでもないことに・・・。

2
ガーベラは、すぐに茎がクテッてなるので、1本1本針金を入れます。
茎の下から、花の花粉のところまで針金を入れていくんですが、これが簡単なようで難しいんですよね。
微妙な茎の曲がりが・・・。

1ヶ月ぶりに、我が家の玄関にお花が戻ってきました~。
8月はずっと観葉植物でしたから・・・。




↓ブログランキング参加中ですご協力よろしくおねがいします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | お稽古(生け花) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<鯖街道~周山街道~日吉ダムツーリング「食べて~食べて~」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | バイクシューズ買う?修理?「リアット!」に(滋賀・大津市)>>
この記事のコメント
いつもながら結構な腕前です(゚∀゚)
2011-09-09 Fri 04:01 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
こんばんは~。
やっぱり自由花がいいです~。
決まった形に生けるのは、私の性格に不向き・・・。
2011-09-16 Fri 23:38 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
