日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

バイクシューズ買う?修理?「リアット!」に(滋賀・大津市)

2011-09-03 Sat 21:49
2011.9.3.土

今日は、本当は職場のソフトバレーボール大会でした。
・・・が、この台風で中止が決定。

今日は、朝9:30~18:00過ぎまで、数ヶ月前からいき始めたカイロプラクティックの、「一日講習会」に参加してきました。参加費は2万円。
私には高いので迷いましたが、私も健康になりたいし、彼も首や肩が悪いし健康になってほしいし、実家の家族も健康になって欲しいし、この一日講習に行くと簡単な骨盤矯正とかができるようになるので、思い切って行ってきました。
はじめに講義を受けて、午後から実技。最後にみんなでケーキセットを食べて解散でした~。
・・・で、忘れないうちに、今日は実家へ帰って、母・義姉・兄・姪・甥を実験台に一通り練習しました~。
9月18日~6泊7日で初級セミナーがあるのでいきたいんですが、まず、仕事がありますから休むことはできないのでいけない・・・そして、何よりも40万円かかるので無理です・・・。来月は大学院の学費を30万円払わねばならんので・・・。
行きたいなぁ・・・。
今日であったカイロの先生方もすごくいい先生方でした。
ま、一番面白いのは、私の担当の先生ですがね。
とにかく見てるだけでおもしろいです。



さてさて・・・
バイクのショートブーツなんですが、バイクに乗って3年、一足しかもってないんですが、お手入れも適当だし、高級なものではないので、足底がはがれてきて・・・
前方がはがれてきた時、なんとかボンドで持ちこたえようと、あれこれためして・・・
なんとかしのいでましたが、こないだそこもまた割れて、後方も割れてきてることに気づきました・・・。
そろそろ買えどき・・・と、ここ半年ぐらいネットやタイチとかで見てたんですが、なにしろ節約生活で迷ってました・・・。
すると、先週、たこやき「いっちゃん」で出会ったおっちゃんが、「このブーツ30年ぐらい履いてるで!」って!!
靴底を張り替えられることを知りました!
そういう発想がなくって・・・。
・・・で、靴の修理やさんを探してました。
昔、近所のホームセンターにあったのですが、今はなくなってて・・・
職場の人にもいろいろ聞いたりネットで調べましたが、大津市内にはなかなかなくって・・・。
いつも彼のとこまで電車で行くときには、いろんな駅で見かけるんですがね・・・。

・・・で、大津京(西大津)のジャスコの中にあるんじゃない?ということを先輩に聞き、今日、カイロ講習の後に行ってきました!
ありましたよ~!!
「リアット!」
2



修理代が高かったら新調しよう!と決めて、とりあえずお店の方に聞いてみると・・・
まず、ボンドなんかつけたらあかんって・・・異物になるから修理する時まずそれをはがさなあかんやんって・・。
・・・で、靴底べりべりはがされ・・・。
こんな簡単に手ではがれるのは修理しどきやって~。
・・・で、とりあえず値段によっては修理しないって言うと・・・
「いくらやったら修理するん?」って。
「靴のうわものは傷ついてないんやし、修理して!って靴が言ってるよ!」って・・・。
そう言われると・・・この靴履きなれてるし・・・。
確かに紐靴やから面倒やけど、足にはなじんでるしなぁ・・・。
「・・・で、いくら??」
「1万2千円。安い靴底もあるけど、修理する材料ではめっちゃいいブランドのやつやで!」って。
しかも、ちょうど私のブーツの足底の形にぴったりのやつが在庫にあって・・・。
お金ないし、ネットで8500円ぐらいのに買い換えようかと思ってるんやけど・・・」というと
「じゃぁ1万1千円にしてあげよう」って。
「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。」
とねばってると、「1万円にしてあげよう」って。
「ネットで安いの買って足にあわへんのやったら、今のやつを大事にし!!」って~。
・・・ってことで、このおじさん、昔400ccに乗ってたこともあるってことで、いろいろしゃべって、安くしてもらって修理に出してきました~。
ブログにお店を紹介するってことで。
(ちなみに・・・おじさんは「他の店から結局うちの店に修理にくる人多いねんで!いい店きたな!」って言ってました~。)
3日ぐらいでできるって~。
捨てて新しいのにせず、修理に出してよかったです。
何万もする高級なのではないですが、履きなれて愛着もあるし、いっちゃんで出会ったおじさんみたいに30年?(62歳までバイク乗れるかな・・・)履けるかな・・・。

11日は、一応ツーリングの予定なんで修理も間に合うしよかったです。

さてさて、今から仕事しま~す。
まずは・・・図工の見本作りから~。




↓ブログランキング参加中ですご協力よろしくおねがいします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | バイク | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<久し振りの生け花のお稽古~ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 忙しい時ほどツーリングのお誘いが・・・。>>
この記事のコメント
( ´・∀・`)へー
じつはおれ、今までライディングシューズたるものを所持したことがありません。

じゃあ何履いてるかというと安全グツ~
鉄板入ってるし、バイクの下敷きくらいなら型崩れしないしね~チェンジも馴れちゃえばどうってことないね~(^^)v
2011-09-04 Sun 08:58 | URL | ペリカンドーロ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
上等の靴底ってVIBRAMかな…あれは靴より高い(笑)
今使ってるライディングシューズは、どうしても欲しかったんだけど、日本では強烈に高くて、わざわざアメリカから個人輸入したので、壊れたら間違い無く修理します(^^;
2011-09-04 Sun 17:52 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぺりかんさん
こんばんは~。
お友だちのmoguraさんも安全靴って言ってたよ~。
バイクシューズより安全でなじめば機能的かもね~。
2011-09-04 Sun 20:38 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんばんは~。
そうそう、VIBRAMって言ってましたよ!
絶対上物より上等な靴底です・・・。
ま、2千円まけてもらったし、いいかな・・・。
私はやじさんみたいに高級なシューズは買えないので、足底で奮発?・・・・。。。
2011-09-04 Sun 20:40 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
へー初耳だ(゚∀゚)

でもワテは靴は消耗品と考えてるので
買い換えてしまいます(´・д・`)

2011-09-04 Sun 21:28 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
こんばんは~。
私のは修理して・・
上物は中国製ですが・・・
靴底はイタリア製・・・。。。。
これって・・・。。。
2011-09-08 Thu 23:17 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
