日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「ゴーヤパスタ」の時期がやってきました~

2011-08-17 Wed 00:56
2011.8.16・火

毎日暑いですね~。
今日から盆休み明けの方がおおかったかな??
義姉も兄も今日から仕事でした。

今日は朝から2週間ぶり?のカイロプラクティック。
仕事が盆休みなってから、毎日6~9時間パソコンで論文のデータ分析やってて・・・
首と肩が痛くって・・・
今日のカイロはけっこうこってりしてもらいました。
・・・が、今日は14:00~5時間、21:00~3時間、8時間PCやりました。
もうなんか数字見てるだけで吐きそう・・・。

ネットとかブログはいいんですけどね・・・。
宝くじを当てるかのような全く先の見えない分析に泣きそうです・・・。

さてさて、そんな中、楽しみなのは家庭菜園(花壇)のゴーヤちゃんの成長~。

今年は時期はずれの台風のせいで2回苗が折れてしまって・・・

3度目の正直で育ててるので、実ができるのがいつもより遅く、昨日、やっと初収穫!

冷しゃぶかパスタか迷いましたが・・・

ゴーヤパスタに決定

大量に玉ねぎもらったので、
玉ねぎ半玉、ゴーヤ1本、ベーコン2枚 で、パスタ100g(乾燥の状態)一人分♪

ゴーヤは縦半分にして、スプーンで中綿をとります。
苦味が苦手な人はしっかりとればいい感じ。

3~4mmのスライスにして、沸騰したお湯に塩を入れてゆがきます。
10~30秒(好み)ゆがいたら、水にさらします。きれいに緑が出てきます。

フライパンにオリーブ油を温め、少しガーリックを炒め、ベーコン、玉ねぎを炒めます。
塩コショウ・中華味の素で味付け。

いたまったら、ゴーヤ投入。
サッといためて、ゆであがったパスタ投入。

さらに、塩コショウ、中華味の素で味付け。
最後に醤油をひと回しかけて混ぜて、完成。

2
濃い味が大好きなんで、味は濃い目です。
一年ぶりのゴーヤパスタ。

具モリモリ、おいしくできました~。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


2
別窓 | お料理レシピ | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<「幸せの葉っぱ」買ってみました~ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 山の中の花火大会!道の駅「朽木新本陣」周辺~>>
この記事のコメント
こんばんは☆

我が家にも。ついに
ゴーヤの時期がきてしまった!!
ほんまにいらんよーww
2011-08-17 Wed 01:21 | URL | VV #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ゴーヤパスタいいですね!
ゴーヤはビタミンやら栄養満点ですものね!
お肌にもいいらしいし。

今度、ゴーヤ買って試してみたいと思います。

うちも緑のカーテンでゴーヤ育てたいのですが・・・
2011-08-17 Wed 11:03 | URL | ATHLETIC #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ゴーヤ美味そうだ(;゚д゚)ゴクリ…

酒のアテにも最適そうですね(・∀・)
2011-08-17 Wed 19:32 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
ゴーヤっておいしいの?
あんま食べたことないからわからんわ…

ゴーヤじゃないけど我が家には緑のカーテン?で
ヘチマがあるよ!

2011-08-17 Wed 22:39 | URL | mayu #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ああ、美味しそうだ~♪
7時過ぎに朝ご飯食べたところですが、
いきなり腹減ってきましたので、
早いけど昼飯にしますw

2011-08-18 Thu 10:38 | URL | Wao!! #ZvDUVstI[ 内容変更] | ∧top | under∨
VVさん
こんばんは。
え???
ゴーヤ苦手なん???
ま、私は働きだしてから食べれるようになったけど・・・っていうか、こんなにゴーヤが普及したのもここ数年やけどね・・・。
2011-08-19 Fri 22:27 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ATHLETICさん
ゴーヤパスタ、うちの学校でも好評ですよ。
是非おためしください。
秋はこの容量で、ゴーヤがしめじとエリンギに変身。キノコパスタ~。
2011-08-19 Fri 22:28 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
こんばんは~。
そうそう、お酒のつまみになりますよ!是非奥様につくってもらいましょう!!
2011-08-19 Fri 22:29 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
mayuちゃん
こんばんは~。
今年は時間差つけてゴーヤ育ててるから、このままいけば、なんか10月頃までゴーヤが収穫できそうやわ・・・。

ゴーヤは処理の仕方で苦味はなんとでもなるよ~。
2011-08-19 Fri 22:30 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
Wao!!さん
こんばんは~。
食欲をそそりましたか~??
おいしかったですよ。
是非Wao!!さんも作ってみて下さい!!
2011-08-19 Fri 22:31 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんばんは。

ゴーヤパスタ美味しそう(^^

実は最近、ゴーヤチャンプルにはまってます(笑
島豆腐の替わりに厚揚げを使うんですがね。
沸騰したお湯でゆがくのは知りませんでした。

今度、パスタも挑戦してみます(^^
2011-08-21 Sun 01:38 | URL | kazu #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
kazuさん
こんばんは。
kazuさんはお料理されるんですか?
素敵ですね~。
是非パスタおためしくださ~い
2011-08-22 Mon 01:34 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
