日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「つるきそば」本店へ~。(滋賀・大津市・坂本)

2011-08-04 Thu 10:43
2011・8・4・木

先日、年休を取ってお休みだったので、お昼におそばを食べに行きました~。

滋賀県・大津市・坂本にある「つるきそば」です。
日吉大社の参道にあります。
ここでよく間違うのが、道沿いにある「日吉そば」に入る人が多いんですよね・・・。
道から奥に3軒目にあるのが、宮内庁ご用命の「つるそば♪」
駐車場は道沿いにあります。
予約をしておくと、石畳が見れる、個室の奥座敷で食べることができます。

父は昔タクシーの運転手をしていたとき、議員の田中まきこさんが滋賀にこられたときに、連れて来たことがあるって言ってましたよ~。

比叡山延暦寺や、日吉大社へ参拝される方は是非是非~。
(注:道から3軒目です!)

ここ数年でだいぶん改装されましたが、昔ながらの店構えです。
2
(青いかたまりは・・・彼です
仕事の休みの都合で、昼間にお出かけするのは4ヶ月半ぶりぐらいかな・・・。

2

2
シンプルにざるそば。
おいしかったです。
蕎麦湯もおいしく頂きました。
机上に、「ゆず七味」があって、これも「つるきそば」の商品で、宮内庁ご用命って書いてましたよ。
めっちゃいい香りで、蕎麦湯に入れていただきました。
調味料が好きな彼はしっかりお買い上げでした~。

食べた後、彼をカイロプラクティックに連れて行き、2時間。
186cmの身長が2cmぐらい伸びましたよ。
終わったら大阪へ行きました~。

大阪でおいしいたい焼き見つけたよ~。
レイ。ちゃん知ってるかな~。
次回の記事で~。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 食いしん坊(お店) | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<羽つきたい焼き「花あずき」(大阪・堺)と串かつ「やまとや」(大阪・堺東)と・・・ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 「イタリアンボーロ」久々に~♪初抹茶味♪>>
この記事のコメント
美味そうな蕎麦ですな(゚∀゚)

最近美味い蕎麦を喰ってないなぁ(´・д・`)

2011-08-05 Fri 23:14 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
はっ!、、、日吉そば入ってました。
3軒目にあるんですね~ 今度いってみます。

それにしても、やっぱり諸々云々色々とお忙しそうですね。。 
暑いですが、無理せず少しだけがんばって下さい。^^
2011-08-06 Sat 02:40 | URL | りん #z1uogJ6Q[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
こんばんは~。
蕎麦って、昔はあんまり気にしなかったけど、ツーリング先で食べることがけっこうあって、あたりはずれがかなりありますよね~。
好みもありますが・・・。
おいしいお蕎麦あったら、教えて下さいね~。
2011-08-07 Sun 00:50 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
