日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「イタリアンボーロ」久々に~♪初抹茶味♪

2011-08-01 Mon 16:26
2011・8・1・月

とうとう8月ですね~。
あっという間に時間、日が過ぎていく~。

去年の今頃はインドへ行くことで頭がいっぱいやったなぁ~。

今日は一日修士論文。
朝からずっとPCです。
全くはかどりません。
今やってるのは・・・

質問紙の項目をグループ分けすること。
いろいろ操作して、自分の予想通りにグループ分けできるまで、何百回と統計処理(SPSSソフトで)していきます。
計算は機械がしてくれますが、25項目と26項目をそれぞれグループ分けするので、ありえないほど処理しないとグループ分けできません・・・。
ま、このグループわけが納得できる数値ででてこれば、あとは文章まとめていくので見通しつくんだけど・・・。
なんせ、ありえないほどのパターンを処理するので大変・・・。

・・・で、朝からやってて、15時ごろから嫌になってきて、気分転換にクッキーを焼くことにしました。
今日は2週間ぶりに彼に会います。
家に来るのは3か月ぶりぐらい???
・・・で、好きな「イタリアンボーロ」を作ることにしました。
ホンマは誕生日の時に作るはずでしたが、バイクで渋滞に巻き込まれ断念・・・。

・・・で、ただいま作ってます。
いつもは白だけか、白とココア入れて作るんですが、そういえば「抹茶」入れて作ったことない・・・
ってことで、抹茶味を作ることにしました

分量はいつもどおり。


【基本の分量 鉄板1枚分ぐらい】
・小麦粉50g
・コーンスターチ50g

・バター60g
・砂糖30g
・ゆで卵の黄身(裏ごしする)1個


粉類はふるいにかけてサラサラに~。
バターはクリーム状に練り、砂糖をいれてすりまぜる。まざったところに黄身を入れてしっかり混ぜる。

3
4
2


粉を少しずつ入れてまとめる。

以上!!

かんた~ん。
ここにバニラエッセンスとか入れますが、抹茶の風味がこわれるので、今日は香りものはなしで。

生地つくりはなれたもので簡単ですが、丸めて焼いての作業が手間です。
シフォンケーキやパウンドケーキ、食パンとかの方が簡単。

・・・とはいえ、作り始めたのでがんばってつくりました。
5ccの計量スプーン1杯分が1つの大きさです。

そうそう、抹茶は分量はかってません・・・。
色見ながら目分量。
もちろん濃い目。

白(やきあがり)
2

抹茶(焼き前)
5


焼きあがったしりからつまみ食い~いえいえ、味見~。
めっちゃ抹茶おいしいやん!!
売れるで!!(自画自賛~)

ライダーズカフェして、そこでクッキー出したい。
ライダーズカフェも、お菓子屋さんも夢ですね~。

さてさて、分量の4倍作ったので、かなり時間かかります。
焼きの間にもコツコツ統計やってます・・・。
頑張れ!自分!


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | お料理レシピ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<「つるきそば」本店へ~。(滋賀・大津市・坂本) | ひーちゃんのいろいろ日記 | 快適な睡眠を求めて~>>
この記事のコメント
うぅぅ><統計なんて結果が見えないものを自分はやれん!
何事もゴールを見つけてから走り出せる人なんです。
統計とか根気がつづきません。

そして、またまたおいしいブログになってますね。一口サイズ?の抹茶がおいしそぉ!
2011-08-01 Mon 20:46 | URL | lark.milds #mQop/nM.[ 内容変更] | ∧top | under∨
lark.mildsさん
こんばんは~。
おいしいものないと頑張れません!!
最近忙しくてなかなか遠出もできないしお菓子作りもできないけど、8月はボチボチいろいろ作ります~。
でも、オーブン使うと室温かなりあがるんですよね・・・。
2011-08-01 Mon 21:48 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんばんゎ☆
一個ずつ丸めるとか…自分なら無理w

お菓子作りたいのに
オーブンが故障っていう…泣
2011-08-02 Tue 02:16 | URL | vv #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
( ´・∀・`)へー
なんか色々試せそうだね~

コーヒー風味は?
2011-08-02 Tue 14:59 | URL | ペリカンドーロ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
美味そう(・∀・)

こりゃ彼氏さん大喜びやで(・∀・)
2011-08-02 Tue 21:49 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
VVさん
こんにちは。
クッキーは1つ1つ愛情こめて~。
2011-08-04 Thu 10:47 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぺりかんさん
こんにちは~。
珈琲ね~。
おもしろいかも~。

いろいろ作ってお店したいなぁ~。
ケーキとクッキーのお店~。
2011-08-04 Thu 10:48 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ハリネズミさん
こんにちは~。
好評でしたよ~。

実家の姪と甥にも大好評でした!

次はこれにホワイトチョコを刻んだのいれたらさらにおいしいかも!!
2011-08-04 Thu 10:49 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
