日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「チェーン・ルブ・ロード」買ったよ~

2011-07-10 Sun 21:55
2011.7.10.日

昨日はいつも行ってるボランティアの日で、教え子を2人連れて行きました。
6年前と5年前に担任して卒業させた今高校2年の子と、4年前に担任した今中学2年の子。
朝、それぞれ家まで迎えに行って、ボランティアへ。
私は担当の子なしでフリーだったので、バタバタバタバタ子どもと関わったりお母さん手伝ったり、初めてのボランティアさんが多かったからそのフォローしたり・・・あっという間の一日でした。
二人を送った後、姪の太鼓の発表があったので見に行き、高校生の教え子とお茶しに行きました。1時間半ぐらいいたかな。いろんな話をしました。一度担任した子にはすごく思い入れがあります。しかも、2年担任して、初めて卒業させた子ですから。寝室に卒業式のときに2人で職員室前でとった写真が飾ってあります。
全然会っていない間に、いろんなことがあったようで、山のような話を聞きました。心配なこともあったり、よかったこともあったり、なぜか私の恋愛話もあったり・・・人生のアドバイス?もされたり・・・。
大切な大切な教え子の一人です。いつでもしんどくなったら頼ってきてくれればうれしいです。

お茶したあと、実家で夕飯食べて帰宅。仕事してましたが、眠くてはかどらず・・・。
今朝8時から仕事・・・。集中できず、ダラダラ・・・外は晴れてるしイライラ・・・
なんとか1時すぎに大きな仕事はめどがついて、もう我慢の限界!!
「いっちゃん」に揚げたこと冷やしあんかけ食べにいかな!!
っていうことで、朝からパジャマのまんま仕事してたから、着替えて用意して出発!
暑い・・・
名神京都東ICからのって、大山崎へ~。
暑すぎる・・・
地面の照り返し?の熱風が・・・。
熱風を浴びながら久々バイクでびゅ~んといっちゃんへ~。30分。

いっちゃんへ行くと・・・reoさんだ~
reoさんにお会いするのは・・・え?まだ4回目???(今数えたら・・・)
なんだか、4回目とは思えないほど、人生についていろいろ密談?相談に乗ってもらったり、仕事のことや、いろんなことをお庭でおしゃべり。
ず~っとしゃべってると、さっぱり散発して&汗ダクなmoguraさん登場!
両手にコーラのびん持って~「差し入れ~」って。

あ!写真とり忘れました・・・お話に夢中で・・・。
「冷やしあんかけ&ゆずこしょう」と、「揚げたこ」を注文しました~。

いっぱいしゃべって、reoさんをお見送り。
次にいく予定の「タイチ」の場所までの地図を持って、moguraさんに
「『タイチ』って、どうやって行くんですか??」
と聞くと
「一緒にいく?」
と、優しいmoguraさん。
前の「流れ橋」に引き続き、またまた道案内していただきました。
たぶん、道を口で言っても理解できないと判断されたのでは???

タイチまではちょっとこんでました。
タイチについて、まずは夏用グローブさがし。
あれこれmoguraさんのアドバイスを聞いて、かなり長い時間みたけど決まらず。
ハンドルの横のやつを赤にかえようか?と部品見たり、いろいろ見て、チェーンの掃除するのを購入することに。
たしか、やじさんが、ちゃんと磨いたらもっときれいになるよって言ってたのを思い出して。
moguraさんに掃除の仕方を聞いて、moguraさんお薦めのものをGET.
掃除の仕方は、moguraさんに教えてもらったとおりに、今度時間あるときにやってみようと思います。
少しずつでも自分でできるようにならないとね・・・。
moguraさんは「いらんこと教えたかも・・・。」って、私がメンテナンスにチンプンカンプンなのに気づいて後悔しているようでしたが・・・。

2
買ったのはこれです。

・・・で、あまりにも長居して、そのあとも外でしゃべってて・・・伊藤九衛門で抹茶ソフトたべるはずが、18時・・・。
帰ることに・・・。

私「どうやって帰るの?」
moguraさん「え?」
私「京都東まで行きたい。」
moguraさん「あそこの一旦停止を左折してずーっといったら京都南やで。」
私「どっちに進むの?」
moguraさん「どっちって?」
私「何方面??」
moguraさん「え?・・・。」
私「料金所越えて2つに分かれてると、どっちに進むか分からない・・」
moguraさん「・・・。大阪方面って書いてない方!」

っていうことで、またmoguraさんに「大丈夫か??」と思われながら帰路へ~。
高速入って、びゅ~んと帰って・・・
う~ん・・・何か物足りない・・・
家を通り過ぎて、実家も通り過ぎて、久々に「cafe&ギャラリー キマッシ」(土日限定カフェ)に行こうかと思ったけど、営業時間が6時半までだったので断念・・・。
道の駅米プラザへ行くことに~。
バイク置き場に停車すると、なんかとなりにいかつい隼とまってるなぁ~
バイクの持ち主「あ!ひ~ちゃんやん!」
私「あ~~~~~~!荒ちゃんやん!」
と、バイクの持ち主は、バイクお友だちの荒ちゃんでした~。
お話好きの荒ちゃんと、また長話~。
米プラの中で「ネギキムチ」をGETして、2つ買って、1つは荒ちゃんへ。いつもお世話になってるし~。
米プラのネギキムチに最近はまってます。
長々しゃべって、7時半過ぎに帰宅。

今日は85kmほど走りました~。
8月入ったら、また大学院がんばらなあかんから、大学まではバイクでいこうかな~。大学からやと、京滋バイパスで20分ぐらいで伊藤九衛門につきます。
あぁ~楽しみが出来た~。
さ、今から仕事がんばります!
1時には寝たいな・・・。
教室暑いし無駄に体力消耗します・・・。


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
別窓 | バイク | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<久し振りにお酒♪週半ばですが・・・新酒GETで | ひーちゃんのいろいろ日記 | 沖縄民舞「ミルクムナリ」♪>>
この記事のコメント
今日は、どうもでしたe-466

ところで、ワタクシ。。。
何か、教えましたっけ??。
いやぁ。暑さで朦朧として、何を言ったのか。。。(笑)
2011-07-10 Sun 22:41 | URL | 爆弾 mogura #4SZw2tfw[ 内容変更] | ∧top | under∨
ひーちゃんってガッコの先生なん?

で、チェーンルブですがいいモノを買われましたね(・∀・)

チェーンルブはMOTULが最強ですm9っ`Д´) ビシッ!!

透明で垂れにくくホイールが汚れにくい( ー`дー´)

これ1回使ったら他のはあきませんな(・∀・)
2011-07-10 Sun 23:50 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
おっ!エライ上等のチェーンルブ買ってますやん(^^b
チェーンメンテは手が汚れるので、使い捨てのゴム手袋が有ると豪快に作業できますよ(^^;
あ…お手伝いならいつでもしますんで言って下さい(^^/
たこ焼き…ただいま減量中のため、物凄く低カロリーな週末でした…ジャイアントコーンだけは我慢できなかったけど(w
2011-07-11 Mon 01:45 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
moguraさん
今日は、コーラをご馳走になり&またまた道案内に巻き込んで・・・ありがとうございました~。
まずはチェーンのお手入れができるようになりますね~。
例のものを使って・・・「洗い油」という名の・・・v-398
2011-07-11 Mon 03:55 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
こんばんは~。
「いっちゃん」で知り合った(まだお会いしたのは今日で3回目ですが・・・)moguraさんにタイチまで道案内してもらって、これをGETしたんですよ~。お金がないときでもこれ買ってた!という、一押しでした!高いなぁと思ったけど、ポイント2000円分使って、サマーセールなのもあってか、240円でGETでしたよ~。
職業?センセー10年目~。
2011-07-11 Mon 03:58 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんばんは~。いっちゃんでお知り合いになったmoguraさんに「チェーンの掃除するやつ。」と聞くと、これが一押し!と勧められて、よく分かんないのでこれにしました~。ポイントつかったし250円ほどでGET~。
2011-07-11 Mon 04:00 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
充電・・・
バッチリ出来たかな?
もう、mogulちゃんはひーちゃんお抱えの道案内。
遠慮せずにお使い下さい。  (笑

お~きにどした。
2011-07-11 Mon 08:06 | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 内容変更] | ∧top | under∨
はじめてコメントさせていただきます。

毎日暑い中お疲れ様です。今週乗り切れば待ちに待った3連休&夏休みですね。

やはりバイクの好きな方はどれだけ暑くても晴れていれば乗りたくなるものなんですね。
主人もそうですが…

またこちらに来られることがありましたらお声かけくださいね。
夏はボランティアしているか、だらだらしている予定ですから!
(ちなみにタイチは実家から10分ほどのところなんです)
2011-07-11 Mon 19:54 | URL | ATHLETIC #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんばんは~
お疲れ様です~(^^)

いっちゃん、カキ氷も美味しいらしいですね♪
試されました???(笑)

チェーン清掃と給油ですか!
あれって大変ですよね~(>_<)
手間かかるし、すぐまた汚れるし・・・
でも、しないといけない作業ですしね~(汗)

がんばつてください!!!(笑)
2011-07-11 Mon 21:18 | URL | 黒よん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
最近ほんとにいっちゃんへよく行ってますネw
タイチの京都店は午前中に行ってました(車でw)

チェーンクリーナーは一緒に買わなかったんですか?
600Fはセンタースタンドがあるからチェーンの手入れしやすいです(o^-')b グッ!
でもこの時期は暑いから涼しい時間帯にネ~(´∀`*)ノシ
2011-07-11 Mon 21:24 | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更] | ∧top | under∨
ロンゲのおやじさん
こんばんは~。
おやじさんの、かわいいピンクのパンツに癒されましたよ~。
reoさんやmoguraさん、みんな優しくて癒されました~v-22
reoさんは似たとこがあり、moguraさんは、私のチンプンカンプンワールドにひきずりこんで・・・。
2011-07-11 Mon 23:16 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ATHLETICさん
こんばんは~。
京都の方なんですね~。
タイチは2回目でした~。
次は一人でチャレンジしてみようかな・・・。
超、ド方向音痴なんで、一人で街中走るのは危険です・・・。

バイク乗りまくりたい!!!!

そちらのほうは、土日限定カフェがあって楽しいですよね~。
2011-07-11 Mon 23:18 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
黒よんさん
こんばんは~。
カキ氷、前回食べましたよ~。
最近、いっちゃん中毒かしら~。
休日になると、いっちゃんに行きたくってイライラしてきます。
なんせ、土日に仕事を家でやらないと翌週大変なことになるので・・・。
しかも今、追い込み時期なんで、バイクにじっくり乗れない・・・。

基本、バイクのことは何も分かんないので、全てバイク屋さんまかせ・・・。
少しずつ自分でしていこうかと・・・
2011-07-11 Mon 23:20 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
レイ。ちゃん
こんばんは~。
最近、いっちゃん中毒症かも・・・。
おやじさんの笑顔をみたくって~。
もうちょっと若かったらあの笑顔に惚れてましたよv-344
そして、最近はreoさんやmoguraさんにお会いできるのが楽しいv-352

センタースタンド・・・立てられないよ・・・。
レイ。ちゃんが立にきてくれるって???
moguraさんがセンタースタンド立てるのと、チェーンのお掃除を指導してくれるそうで~す。
チェーンのクリーナー???
moguraさんの必殺技?で大丈夫~。・・・らしいよ・・・。
「いらんこと教えたかも・・・」と、私の無知さを教えた後に実感したようで、後悔してはりましたが・・・
気づいたときにはもぅおそい~。
しっかり私のペースにまきこまれつつある優しいmoguraさんです~。
2011-07-11 Mon 23:26 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
お久しぶりです!
ご無沙汰しております!
本日、大型二輪MTの教習を受ける為に、入校してきました。適性検査って、なんかIQテストみたいな問題もあったりで、時間制限が各問題にあって、半分も解けなかったりでしたけど、久しぶりに頭を使って面白いものでした。
2011-07-11 Mon 23:56 | URL | Wao!! #ZvDUVstI[ 内容変更] | ∧top | under∨
( ・ω・)
なんかチェーンルブそのまま使わず終わりそうな感じ・・・

でもまあいいものだし、使わんと宝の持ち腐れよ~ん
2011-07-12 Tue 20:13 | URL | ペリカンドーロ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
Wao!!さん
こんばんは~。
おぉ!大型仲間入りですね!!
ガタガタ道をめっちゃ上手くいけたときの快感!がんばってくださいね~。
2011-07-12 Tue 22:34 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぺりかんさん
こんばんは~。
私一人やと使えそうにないけど・・・
ちゃんと指導してくれる人が二人いはるのでどちらかに頼んで教えてもらいますよ~!!
2011-07-12 Tue 22:35 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
