日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

生け花のお稽古「アリストロメリア&カーネーション など」自由花

2011-05-28 Sat 09:20
2011.5.28.土

今日はホンマは今頃信州に向かって楽しくツーリングしているはずなのに、梅雨前線、台風のせいで雨のため中止・・・。

これを楽しみに仕事頑張ってたのに・・・。

ツーリングなくなったし、今日は夕方から、彼に会いに片道2時間、苦手な電車の旅です

もちろん、大量に仕事持って行きますが・・・。


さて・・・

今週の生け花のお稽古の記録。

今週は自由花でした。
最近、お生花(おしょうか・・・きまったかたち、長さに生けないといけない)ばっかですごく嫌でしたが・・・。やっとの自由花でした。

2
手前の、白と赤の花が「アリストロメリア」
奥にあるクリーム色っぽいのとピンクが「カーネーション」
クリーム×緑の葉が「ニューサイラン」
大きい緑の葉(2枚)が「ストレリチア」で、「極楽鳥花」とも言います。

ニューサイランは3本あって、うち2枚は真ん中らへんまで半分に裂いて、○を作ってホッチキスで止めてます。

所要時間10分。

自由花はやっぱり楽しいです。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


別窓 | お稽古(生け花) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<「七味唐辛子クッキー!!」初体験。(西洋菓子ぎをん さかい「京ごころん」) | ひーちゃんのいろいろ日記 | ショック・・宿泊ツーリングが・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
