日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

100km未満お散歩ツーでも、おいしいものいっぱい★

2011-05-15 Sun 13:01
2011.5.14.日

昨日、今日は山盛り仕事があるんですが、とりあえず走りたくって、昼から走ってきました。

先週「途中越え」で京都へ抜ける山道で発見した「特大エビフライ」の看板。
これがホンマに「特大」なのかを調べに行って来ました~

朽木と京都方面とに分かれる信号を左折して京都方面へ。
途中トンネルを越えてしばらくいくと、こんな看板が見えます。
4

建物はこんな感じ。
5

店の名前は・・・。。。。。
写真、逆光すぎて写ってない・・・。
う~ん・・・たしか「ウッディ~・・・???」わすれました・・・

1
2
メニューはこんな感じ。

エビフライ定食 えび1尾 1580円にしました。

出てきたのはこれ。
3
確かにえびは大きかったです。
しかし、衣もなかなかのものでした・・・。

・・・で、私、タルタルソースだめなんですが、言い忘れ・・・。
マヨネーズだめなのに、マカロニサラダ・・・。
う~ん・・・食べれませんでした・・・。
他は全部頂きましたが、1580円は高く感じました・・・。

食べ終わって、帰る予定でしたが、道の駅スタンプの「朽木新本陣」をまだ押してなくって、押しに・・・。
ここ、帰りや朝早くしか通らないから、ハンコ押せてなかったんです。

・・・で、道の駅まで手前800mぐらいのとこにあって、ブログお友だちの、やじさん&よこさんご夫婦が度々いかれるというお店に初めて行ってみました。
よく通るのに、私は素通りしかしたことなくって・・・。

目印はこの看板。
11
駐車場は砂利なんで、道の脇に停めて・・・。

10
シンボルの栃の木。
8
ここのお店は、平成12年に移転して新しくなったそうです。
この栃の木は、20年ぐらいしたら数個実をつけ、50年したらいっぱいつけるようになるそうです。

9
駐車場の隅には、湧き水がありました。
検査済みで飲めます。
くせのない水でした。

店に入ると、無料であったかいお茶がいただけます。
イートインもできます。
7
メニューはこれでしたが、ショーケースで売ってるおだんごやロールケーキ、シフォンケーキも魅力的。

6
私はよもぎのシフォンケーキ210円にしました!


つぎに、朽木新本陣でスタンプGET.やっと・・・。

もう少しいって、福井に抜ける信号の(目印は赤い橋)手前にある右折できるとこ(消防署とかがある方向)に左折して、「宝牧場」に行きました。
じつは、今更・・・初めての宝牧場。

こんな看板がでむかえてくれます。
併設の「焼肉」の店の駐車場に停めます。
12

13
「味わい館」に向かいます。

っと、その前に、牛さんにご挨拶★
14

15
家族連れが数組。

イートインで、ソフトクリームと、淡雪チーズケーキを頂きました。
16

パンとかプリントかアイスとかラスクとか、バームクーヘンとかも売ってました。

乳搾り体験は、今は口蹄疫の心配のためにやってませんでしたが、大人は600円で体験できるそうです。子どもは500円。
前日までに予約だって。
バター作りは当日もOKだそうですよ。
月曜日がお休み。

よくいく道の駅米プラザではプリンが売ってます。
ソフトクリームは、周辺のコンビ二でも扱ってます。
17

誕生日ケーキの注文とかもできるみたいです!!
18

19

このあと、高島の方に回って帰ろうかと思いましたが、寄り道&食べすぎてけっこう時間かかったので、もと来た道をもどり・・・伊香立~仰木に抜けて、ちょっと仕事のためにバイクでウロウロして・・・で、帰宅。

96kmほどでしたが、初めてのとこ3軒まわって、おいしいものいっぱいで満足のお散歩でした。

昨日は黄砂アレルギーでくしゃみがすごくって、市販の鼻炎薬飲んで走ったら、帰りはめっちゃ眠くって、うとうとしてました・・・。
あぶない・・・。

帰宅して3時間爆睡して、夜中まで仕事・・・。
眠すぎて1時半ごろ寝て、今朝も頑張ってやってます。
ブログ書きがてら休憩・・・。

さて、また今から仕事します・・・。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | バイク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<連日お散歩ツー。「たこやきいっちゃん」「ながればし」90km | ひーちゃんのいろいろ日記 | 一泊信州までに、走っておかないと・・・>>
この記事のコメント
1,580円もするのΣ(゚Д゚)

たっけー(▰ω▰ㆀ)

次回はパスですな(゚Д゚)y─┛~~
2011-05-16 Mon 01:00 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
こんばんは。
ウ~ン・・・もういきませんね・・・。
1500円なら、道の駅米プラザ真横にある、「ビストロなかの」でランチ1500円~が絶対お薦め!!
一番好きなお店。
ただし、ランチは数日前に予約を!!
2011-05-16 Mon 22:10 | URL | CBR600Fひーちゃん #L2FOuZDM[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
