日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「マックさんの家」&おいしいドレッシング♪68.1km

2011-05-08 Sun 22:16
2011.5.8.日

昨夜は頭痛で薬を飲んで12時には就寝。
ぐっすり寝て8時半ごろ目が覚めて、彼におはようメール打ちながらウトウト・・・15分ぐらいかかってメールして・・・また爆睡・・・
起きたら11時前でした・・・。

そこから仕事・・・。2時過ぎまでやって、昨日はバイクに乗れなかったので少しでも乗ることに

ちょうど、じゅんさんとメールしてて都合が合ったので一緒に走ることに。

でも、時間があまりないので、3時間で帰ってこれる様に・・・・ってことで・・・

「マックさんの家」に行くことにしました。
京都の国際会館(地下鉄の終点)の近くにある、昔サーキットをされてて、店内にはそのころのバイクやつなぎが飾られているお店です。
ブログお友だちのやじさん、よこさんご夫婦に連れて行ってもらったとこです。

そこでケーキを食べるつもりが、がっつりマック定食を・・・。朝・昼ごはんなんでいいでしょう・・・。

3
2
2

レジで清算のときに、声をかければシールがもらえます。
7種類の中から1つだけ選べます。
たこやきいっちゃんの横にはってみました。
(彼はあまりマックさんの家好きじゃないので、貼るかは迷ったけど・・・一緒にバイクに乗ることはないので、ま、いいか・・・と


行きも帰りも、今日は途中越えでした。

行きはかなり遅い車が列をなしてイライラ・・・。
帰りはまぁまぁでした。

帰り道に、やじさん&よこさんとご一緒した時に発見してずっと気になってた「ドレッシング」のお店に寄りました。

4
5
ここ、かなり試食させてくれます。
っていうか、させられる・・・。
いろんなドレッシングの味を試して・・・。
6
3種類GET。
7
8

地図、ぼやけててわかりませんね・・・。
「大原三千院」の近く。「土井のしば漬け」本店の近くです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

帰宅してから、家の裏の田んぼ、今年はしないのかなぁ~って思ってたら、知らないおっちゃんが耕してる・・・。
・・・で、声をかけると、本来の持ち主でした。
100年ぐらい貸してたそうですが、かりてたおっちゃんが、急に返したいって言ってきて(体調悪くて)、自分ですることにしたんだって。田んぼじゃなくって、無農薬の畑にしようと思ってるそうです。
・・・で、最終的には障がいのある子どもたちや不登校の子どもたちが楽しんで農作業をできるようなコミュニティをしたいそうです。土地も今の自宅も、財産も、全部そういう子どもたちに費やすんだって。相続とかそんなのに興味ないし、土地はみんなのものや!って・・・。おもしろいおっちゃんです。
・・・で、まずは土を替えないといけないから、3年ぐらいかかって、微生物を増やして、無農薬でできる環境にするそうです。
おっちゃんといろいろ1時間以上しゃべって・・・
これからいろいろな野菜を少しずつ植えて、この土地に適した野菜を見つけ出すこととかいろいろなことを聞きました・・・。
・・・で、3人息子さんがいて、一番下の息子さんが29歳で独身で、北海道でラジオの仕事をしてて、6月に帰ってくるから、会いにおいでって・・・とか・・・って・・・彼いますし・・・
まぁ、1回見に来て会ってみなわからんやんって・・・

いろいろしゃべってて、あいてるとこで何か植えてもいいって言ってくれました。ただし、無農薬で、化学肥料もつかわないことが条件。使うと土がだめになるからって。
肥料はおっちゃんが今作ってるのを使ったらいいって。
これから2年か3年かけて、土と相談しながら無農薬でできる環境にするそうです。
なんか、仲よくなったし、いろいろおっちゃんに教えてもらえそうです。
(縁談はご遠慮しますが・・・そんな気に入ってもらってもこまりますし・・・





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




別窓 | バイク | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<一泊信州までに、走っておかないと・・・ | ひーちゃんのいろいろ日記 | ラ・フルール のチョコレートケーキ(滋賀・大津・坂本)>>
この記事のコメント
うぅむ( ー`дー´)いつも美味そうなもんばっかり喰ってますな(゚∀゚)

食いしん坊ブログのお手本のようだ( ー`дー´)
2011-05-08 Sun 23:46 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
こんばんは。近くにお越しの際はいろいろご案内しますよ。
3日分ぐらい食べる覚悟できてね~。
2011-05-09 Mon 00:38 | URL | CBR600Fひーちゃん #L2FOuZDM[ 内容変更] | ∧top | under∨
彼氏さんはマックさんの家すきじゃないんですか…何でやろ(^^;
このポン酢屋さん寄った事が有るような無いような…

国道367号は、途中から先は信じられん位車が少なくて、むちゃ快適でしたよ(^^b
2011-05-09 Mon 00:54 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
あ!志野や☆
VVも8日大原行ってた~

玉ねぎドレッシングおいしい!!
ついでにww
おばちゃんこの店で働いてはる←
2011-05-09 Mon 02:16 | URL | VV #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ありがとう
ステッカー貼ってくれてるんですね。
オヤジ、ウレP~
2011-05-09 Mon 11:56 | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんばんは。
やっぱり途中越えは、滋賀から京都向きはけっこうノロノロの車が多くて休日はいまいちです・・・。
こんど途中はいってすぐの「特大エビフライ」ってかいてる看板の店がほんまかどうか偵察に!!
2011-05-09 Mon 22:38 | URL | CBR600Fひーちゃん #L2FOuZDM[ 内容変更] | ∧top | under∨
VVさん
こんばんは。
そうでしたね~。大原女の話してたね~。

ドレッシングのお店で働いてはるんやね~。
いろいろ味見した???
2011-05-09 Mon 22:40 | URL | CBR600Fひーちゃん #L2FOuZDM[ 内容変更] | ∧top | under∨
ロンゲのおやじさん
こんばんは!
襲撃シール、こないだ車検出してピカピカに磨いてくれはったら、いっちゃんシールの左上がちょっぴりはがれかけ!!!
そして、色もはげてきてる!!!
次回また購入します!!
2011-05-09 Mon 22:41 | URL | CBR600Fひーちゃん #L2FOuZDM[ 内容変更] | ∧top | under∨
あのお店には
入ったこと無い(・д・;)

だから‥味見は
したこと無い~(∩゜д゜)
2011-05-09 Mon 22:48 | URL | VV #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
VVさん
こんばんは。
そうなんや。
めっちゃ味見させられるよ。
空腹の時にいくといいね。
2011-05-10 Tue 01:23 | URL | CBR600Fひーちゃん #L2FOuZDM[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
