日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

言葉って難しいですね・・・

2011-03-23 Wed 00:04
2011・3・22・火

先日びっくりするような発言をした都知事が、昨日のニュースでは涙を流してレスキュー隊に感謝の言葉を述べ、政府に対して怒っていましたね。

言葉って難しいですね・・・。

今、地震の被害、原発の被害に加えて、風評被害に苦しめられている方がたくさんいらっしゃいますね。



私の大好きなマザー・テレサの言葉

思考に気をつけなさいそれはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさいそれはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさいそれはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさいそれはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさいそれはいつか運命になるから。


(被災された方々はこの言葉で言うところの運命ではありません。そうではなくって・・・)
被災された方々を苦しめる、悲しめる発言をする人たちに、この言葉を知って欲しいです。
特に政治家。
毎日誰かがおかしな発言をしている気がします・・・。


この言葉を心に停め、日々を大切にしていきたいと思います。
私は人と関わる職業だからこそなおさらですね・・・。
もちろんそうでなくても大切ですが。
私はだめなところがいっぱいです。
だからいっぱいつらいことやしんどいことがふりかかってくるのかな・・・。



あさっては姪の誕生日です。
被災地では大変な環境の中もたくさんの命が生まれていますね。
頑張ったお母さんたち、赤ちゃんたち、お医者さんたち、支えている人たち。
人の誕生って、本当に素晴らしいですね。
命が芽生えて、お母さんのお腹の中で大きくなって、生まれてくる。
一生懸命に命が生まれてくる。
私も赤ちゃん欲しいなぁ?と日々思いますが、果てしなく遠そうです・・・。


もう一人、私が好きな 相田みつを さんの言葉にもたくさん心洗われる言葉がいっぱいありますよ。
マザーテレサと、相田みつをさんの言葉を読むと、いろんなことを考え、反省し、明日への力となります。


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<さくら の季節 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 人のつながり>>
この記事のコメント
言葉は難しいですな( ´Д`)=3

大阪の議員が先日「地震が起きて本当によかった」と馬鹿な発言をして大阪のイメージが悪くなってしまいました(´・д・`)

こういう言葉を選んで喋れない馬鹿が政治家
と言うところが情けない(▰ω▰ㆀ)

姪っ子さんのお誕生日ですか(・∀・)

プレゼントは何にされるのでしょう(・∀・)

2011-03-23 Wed 12:36 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
( -人-).。oO(・・・・・・)
うつ病のおれは言葉の「暴力」を痛いほど、味わってきたので、職場では基本無言です。

人それぞれに”トリガー”がありまして、普通の人にはなんでもないことでも、その人にとったら”古傷に塩をつける”なんてことざらにありますよ。
2011-03-23 Wed 18:00 | URL | ペリカンドーロ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
こんばんは。
実家にのんびり生けるのも3月いっぱいなんで、ボチボチ実家に顔出して姪や甥と遊んでますv-20
4月なったらたま~に食べに帰って20分ぐらいで帰ったり・・・。
姪の誕生日プレゼントは、クリスマスと誕生日兼用でスケートの衣装v-20
でも、「貢ぐおば」の私は、スケートの試合のあと、6年生なったら使う用の筆箱と連絡帳を買いに行きました~。
2011-03-23 Wed 23:07 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぺりかんさん
こんばんは★
2ヶ月前、仲よくしていた後輩が、ずっと心の病で休んでたんですが、とうとう退職してしまったんです。今年度は私は職場にいないのでたまにメールはしてたんですが・・・支えてあげられなかったことがとてもショックでした。新しい道を彼は選んで、その報告も手紙が来てよかったんですがね・・・。
私もず~~~っと心ひきずってしまいますよ。外では強がっていますが、職場でも車乗った瞬間号泣してたりなんてざらにありますから~。
帰宅してもずーっと電気つけずにすわってたり・・・。私も心の病なのかもしれません。常に葛藤して不安定になって、近しい人をふりまわしてます・・・。
言葉って本当に難しいですよね。
私もいろんな過去がありますから、いろんな人の表情や素振り、言葉にいちいち反応して思い悩んでドンドンマイナス思考になって寝込んだり・・・。
2011-03-23 Wed 23:12 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
